昨年財務のサポートをしてくださった柴田みつ恵さんにご紹介いただいた、
さをり織りの先生に久しぶりにお会いしてきました。
柴田さんも心のあたたかい素晴らしい方ですが、
さをり織りの先生も、ご家族の介護に関わりながら、
さまざまなチャレンジをされているステキな方です。
こうのふくの自社ガーゼ生地をとても気に入ってくださり、
ご自身やご家族はもちろん、周りの方にも勧めてくださっています。
私は、あまり人に甘えるのが上手くない人間ですが、
応援してくださる方には、赤裸々に悩みを聞いていただいたりしています。
本当にありがたいです。
りんご入のあたたかい生姜湯と、おいしいプチケーキをいただきながら、
楽しい時間を過ごしました。
「やっぱり綿などの天然素材が、肌にやさしくていいですよね」
と、お話が盛り上がり、見せてくださったのが、
なんと!綿の花からご自分で紡いだ糸です!!
細いところや太いところがあるのも味があって、
なんともいえない温かみを感じました。
白い糸をきれいな色に染めて、
さをり織りの作品にされたものも見せていただきました。
私も含めて、今の世代の人達は、
出来上がったものがお店に並んでいるのが当たり前で過ごしています。
でも、モノを作り上げる工程を知って、モノを大切に使いきる、という生活をしないと、
環境はどんどん悪くなっていきます。
そんなメッセージを伝えることも、こうのふくの使命だと考えています。
どんな言葉で、どんな仕組みで、それを伝えていくか。
しっかり練り上げていこうと思います。