こんにちは。
大阪府・大阪市の1次試験合格発表後、続々と合格報告が
きています!合格した方、おめでとうございます!
でも正直、本番はこれからですから気を引き締めて頑張りましょう!
<残念ながら不合格だった方へ>
これが第一志望だったとしたら残念ですよね。私たちもたくさんの受験生
を見てきたので、お気持ちお察しします。
でもね、いま公務員として活躍している先輩たちの多くが、あなたと
同じ気持ちを一度は味わっています。
公務員試験の本番はこれからです!そして、諦めなければ、試験を
受け続ければ必ず公務員として活躍する場所が見つかります。
また立ち上がって次を目指しませんか?
「もうどこを受験したらよいかわかりません」という方、
いつでもご相談下さいね。
こちらまでお気軽に
さて、昨日は「志望動機」について考え方や話す・書く際の雛形を
あげておきましたが作成してみましたか?
「志望動機」はかなり重要度高いですから、早急に着手してくださいね。
では、あなたが話す「志望動機」に対して面接官がどんな
質問をしてくるのか、お話しておきますね。
Q:なぜ公務員になりたいのか?
なぜ国家ではなく地方なのか?(なぜ地方ではなく国家なのか?)
⇒この質問は「なぜ警察官ではなく警察事務なのか?」
「なぜ地元ではなく大阪なのか?」
あなたの受験先によって置き換えてみてください。
A:これは「志望動機」を聞くだけではわかりづらい、
動機の曖昧さをあぶりだすための質問と考えてください。
「こんな仕事がしたい!」という前向きな回答を準備してくださいね。
関連する質問:あなたが公務員に向いていると思う理由を教えてください
公務員という職業に対するイメージは?
Q:どんな仕事をやってみたいですか?
A:これは志望先の仕事に対する理解ややる気を聞いている質問です。
志望先の仕事を良く調べておくことはもちろんですが、あなたの
経験・経歴や専攻の分野・ゼミ・卒論・興味のある分野などと関連付けて
回答すると説得力が増します。
関連する質問:どんな職種(部署)を希望しますか?
(志望先)の施策で興味のあるものはなんですか?
Q:公務員と民間企業の違いは何だと思いますか?
A:この質問で最も多い受験生の答えは、、、、、、、何だと思いますか?
「民間は利益の追求、公務員は公共の利益・・・・」という対比
です。大昔ならそうだったかもしれませんが、今や公務員も
“サービス業である”という前提に立って考えるべきです。
歳入と歳出のバランスなど経営的な発想は不可欠です。
関連する質問:これからの公務員に必要とされるものは何だと思いますか?
行政の仕事とはどんなものだと思いますか?
Q:(志望先)の良いところはどんなところだと思いますか?
○ ○県・市をPRしてみてください。
A:これは関心度の高さを見ていると思われます。
歴史・文化・気質・環境・施策などを良く調べていないと答えられませんね。
一度必ず文章でまとめておいてください。
関連する質問:(志望先)に足りないと思うところはなんですか?
主な特産品や産業を知っていますか?
Q:併願状況を教えてください。
A:よく受ける質問ですが、併願を隠す必要はありません。
というより、バレてしまう可能性があるので正直に答えましょう。
もちろん「ココが第一志望です」と答えるべし。
逆に民間企業と併願している場合も正直に答えて大丈夫です。
その場合ももちろん「ココが第一志望です」と答えてくださいね。
関連する質問:併願先との優先順位を教えてください。
両方に合格したらどちらに行くのですか?
「志望動機」に対するお決まりの質問はこんな感じでしょうか。
もちろん個別の質問はあると思いますので、前回お話した「志望動機」を
作成する際の“考え方”をしっかりと理解したうえで、ご自分を深く掘り下げて
おくことは重要ですね。
さて、いかがだったでしょうか?
イレギュラーな質問も当然ありますが、おおよそ聞かれるパターン
のようなものは存在します。
志望動機がある程度完成したら、上記の質問に対してもしっかり
回答できるように用意しておいてくださいね。
では、本日はココまでです!ありがとうございました。
ご質問や「面接対策」「添削」をご希望の方は下記まで
お気軽にご連絡くださいね。おまちしてま~す!