The sign of -2ページ目

NGT48 3rdシングル「春はどこから来るのか?」

似たタイトルの童謡では「みなみのくにから来るんだよ」と続くのだが、NGT48の場合は春どころかブリザード、雪氷に埋もれている格好だ。

 

初日売上86,269枚

48グループで初日10万を下回るのは6,7年ぶりではないだろうか。

 

ちなみに、NGT 3rdまですべて右肩下がりの初週前作割れで、CDデビュー前がグループのピーク(苦笑)。

CDを出さない方がよかったと証明した結果に。

 

こうなった理由はいくつも挙げられる。

メンバーの増上慢、太客偏重、ヲタの排他等、広くファンを増やすことをしなかったせいもあるだろう。

なるべくしてなった結果という気がする。

 

 

私の場合は、制作が仕事ということもあって、主要メンバーの発言に驚き、呆れた。

うちなら、警告と謝罪要求、次いで賠償となるもので。

 

加藤美南「3rdはほどほどに。総選挙に投票して」

中井りか「3rdは聴かなくていい」

 

どこのグループのメンバー、どこのCDなんだか。

制作スタッフははらわたが煮えくり返っただろう。

 

信義則を持ち出すまでもなく、制作費と広告宣伝費、多くのスタッフの人件費と手間、労力に背いた発言で、こうした「背任行為」は訴訟たりうる。

法律の難しい話じゃなくても、こんなことを言った後に、どれほど面の皮が厚かったら、レコード会社や運営のスタッフに会えるだろう、一緒に仕事ができるだろうか。

 

他メンバーも同様で、3rdシングルを売ろう、たくさんの人に聴いていただこう、と動いたメンバーはいなかったという。

誠実に「仕事」をしなかったのなら、今後信頼されることがないのは確かだ。