ねこちゃんをお迎えしたきっかけ

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

この動画は我が家にゴマが迷い込んで2日目。
初日は帰宅したら車庫の裏にいたのですが、我が家にはにゃんこのご飯がない状況で、とりあえずでツナ缶をあげました。
以来一度もあげませんが、余程おいしかった記憶が残っているんでしょうね、今でもツナ缶を開けるとどこにいてもすごい勢いで私の足元に走ってきます。
パウチタイプを使っているのですが、パウチの口をちょーっと開けただけで匂うんでしょう、すぐ気付きます。
そして「くれ~」「それくれ~」「うまいやつって知ってんの~」「チョーダイ」ちょーだい」と
と~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ってもしつこく、濃いぃ厚みのある声で鳴き続けます。
仕方ないのでチュールでごまかします。
あの初日以来ツナ缶はあげていません、だって人間用だし。

次の日私はまだごまが家の庭のどこかに居ついててくれていることを願って猫缶を買って帰りました。
私より先に帰宅したナルも気になって庭を探すと車庫と反対側の物置小屋の下に入り込んでいる所を発見。
あとから聞いた話なんですが、出ておいで~とみていると出てきて、なんと抱っこができたんだそうです。
なぜこの時に捕獲しておかなんだ、わが娘よ。

抱っこを開放してしまい、私が帰宅して猫缶をあげるころには「捕まってなるものか!」という警戒心からかなかなか出てきてくれず、やっと出てきて猫缶を食べている所を撮影するのが精いっぱい、近づこうとするとすぐに小屋の下に入ってしまいました。

明日こそ捕獲しようと心に誓い、この日のうちに実家からキャリーケースを借り、ママ友宅からワンちゃん用だけどケージを貸してもらう算段を付けておきました。

 

 

2019年5月29日に夫と竹藪に分け入り、消防まで呼んでごまを保護しました。
保護した翌日には動物病院へ連れて行き、色々検査をして、ノミダニ駆除とか、お腹の虫下しとかしてもらいました。
この動画は保護して4日目の2019年6月3日。
私の同僚からナルへの旅行土産の【もけけ】が気に入って、蹴りぐるみと化しました。
今ではすっかり体のサイズと合わなくなり蹴りぐるみにはなりませんが、今でもぶん投げて遊んで言います。

 

時は経ちこの写真は2021年7月26日。
2歳3か月頃です(推定2019年4月20日頃生まれ)
両ほっぺにボディは胸のあたりの毛がすごすぎてサマーカットしています。
夏は暑そうなんですよね。氷ばっかり舐めるし

 

これは今年の1月11日(あ、わんわんわんで犬の日だ!)
本来の毛のもさもさ具合がわかると思います。
実は、サマーカットでしっぽの毛も刈ってしまった後、全然伸びてこなくなりまして。
あとからワンちゃんがいる方に聞いたらワンちゃんも切っちゃいけない犬種、切っちゃいけない部位があるそうですね。カットすると二度と伸びてこないんだとか。
もしかしたらごまの尻尾もそういう禁忌部位だったのかもしれません。
良く知らないで切ってしまってごめんよ。
一時期、毛玉吐きが頻繁な時期があり、日々うんちで確認して安心してたんだけど、やっぱり長毛はそれ以上にお腹に入っているんだろうなと思ったから、よりお腹に入る毛を少なくしようと刈ってしまったのよ…

 

こちらの写真は割と最近。
2月8日の朝。
最近甘えてくることが多く、抱っこ好きになってきて、人の膝になんか乗らなかったのに、こんな姿も見せてくれるようになりました。
(ソファに座ってる人の足の間に入ってくることはある)

以上、今日がほんとのスーパーネコの日ってことで、うちのごまちゃん紹介でした。