ウォーキングついでの楽しみが野鳥観察。
元々植物も動物も嫌いじゃないし、なぜか名前がわかるものが多いんですよね、なんでだろう?母かな?祖母かな?いや、父です。

父の実家は今でこそ「中央区」なんて住所になっちゃって、都会になっちゃったけど、父が育った頃は自然豊かで、虫も動物も植物もたくさんいたそうです。

ザリガニを取りや海釣りに連れて行ってもらう時に、行く先々で見かける動植物のことをよく教えてくれました。

その流れが今の私とナルのウォーキングに受け継がれているんですね。
最近は忙しいのでなかなかいっしょに行けないんですけど。

いつか書いたと思うのですが、朝のEテレ0655で「こえのぬし」という歌があります。
住宅街などで聞ける野鳥の声、だけどどんな鳥なんだろう?って言う。

第1シリーズがキジバト。第2シリーズが四十雀(シジュウカラ)、第3シリーズがヒヨドリ、第4シリーズがハクセキレイ。
この歌で四十雀の鳴き声を聞いて「あれ?ウォーキングの時よく聞く声だ」と思い出し、周囲の鳥の声に気を付けながら歩いていたら、何度か見かけることができたんですけど、いつも遠いの。

先週末も土日とも歩きに行ったんですけどね、日曜の朝、歩いている私の足元を何かがさっと横切ったんです。
黒い影に見えたので「やだっ!何か虫?」と思って周囲を見たら、歩道の植え込みのツツジに鳥が…。

え~??
四十雀じゃん!
やだ~、近い~

と慌ててスマホを取り出しとったのがこれ。









1mくらいしか離れてないんですけど小さい鳥なのでものすごいズームで撮ってコレ。
でも、背中側のほんのりグリーンや旨のネクタイ模様も見えてますよね?

一人だし、よそのお宅のお庭なので一人静かに大興奮しておりました。


最近は時間とコースが定まってきたので、馴染みのワンちゃんもいるんですよ。
飼い主さんとおはようございますって挨拶して、ワンちゃんナデナデしながら「おはよう~」ってするのが定番になってきました。
柴犬や秋田犬などの和犬もいますが、ちょっと珍しい大型犬もいたりして、珍しい子がいると声をかけずにいられないんですよ。
いつも見かけるけど声をかけるにはちょっと距離のあるってパターンが続いたワンちゃんがいましてね。
先週かな、とうとうすれ違うことができたんですよ。
それで、勇気を出して「アフガンハウンドですよね?」って声をかけたんです。
「よくご存じですね~」って立ち止まってくれて。
私、犬種と描種には自信があるんです(笑)

主さんに許可をいただいて触らせてもらいました。
ワンちゃんも懐こくて大きいけどお目目が優しくてかわいかった~♪

他にも仲良くなりたい子がいるんです。
声をかける泰民イングを図ってるんです。
グレートピレニーズとボルゾイ。

いやぁ、セレブの多い町に住んでてよかった~。

犬も猫も好きだけど、飼うのは猫、犬はよそんちの子を触らせてもらう位でいいの。