ご無沙汰してます!

あっという間に2月も中旬。
早いものです。
オリンピックまであと半年。コロナウイルスの流行もあり心配されますがきっとオリンピックイヤー熱い1年になるでしょう!

今日は「サービス」について書こうかと。

色々な研修に出る中で改めて大事なこと、必要なことを感じたからちょっと書いていきます。

どんなお店にいっても必ずそこで働くスタッフさん、必ずいるよね。
どんな対応をされたら気持ちよく感じるのか。
また行こう!ってなるのか。

どんなに高いホテルでも、レストランでも、アパレルショップでもそこにお金を払うっていう価値を持つから払うと思う。

その中でも接客マナーってあるけど、

相手に不快感を与えないための最低限のルール

でしかないんだよね。

サービスを与える以上マナーは当たり前にしなきゃいけないことであるよね。
リピートしてくれるお客様を作るためには、
いただく料金に対してそれを上回る何かを提供しなきゃいけないってこと。

サービス業ってひっくるめていっても感じ方はお客様だから自分で自分を評価しても何も対価には変わらないよね。
挨拶も、話の聞き方も、価値提供の仕方も。

人それぞれできることは変わるから自分らしさを売りにしていこう!
このご時世、商品は物じゃなくて、人になっていくからね。

俺は挨拶はこだわる!友達にもお客様にも!