言語聴覚士koukou3の綴れ織り -2ページ目

言語聴覚士koukou3の綴れ織り

言語聴覚士のお仕事について、体調を崩して寝たきりだった私が10年掛けて言語聴覚士の仕事が出来るまでに回復した闘病記、そして感じたことなどを徒然と書いていきます

おはようございます。

今日はこちら曇りです。先程までしとしとと降っていましたが、止んでくれたので有り難いです。

雨は雨で好きですが、出掛けるとなると少し嫌ですね_(^^;)ゞ


さてさて、今回はパニック障害。
もう、死にかける前からずっとずっと影響が強く、本当に難儀しました。
今でも疲れてると出やすいです。


ちょっとしたことで何をどうしていいか分からず、被害妄想的になりました。

例えば、下の部屋の方が引っ越し、リフォーム業者が入りました。
「煩いなぁ。仕方ないけど…。一月位の辛抱かなぁ。」
ま、それくらいは普通に思いつつ、ベッドに寝てました。

ある時、突然下から突き上げられルような衝撃が。
驚いて飛び起き、仕事中の彼に慌てて連絡。
「下のリフォームかこつけて、ウチの下の方まで何かしてる‼」
勿論彼は「気のせいでしょ?」で切りましたが(笑)

まぁ、今なら冷静にそう思えますが、当時は全て、『私を傷つけようとしている』と取ってました。
で、気持ちを押さえられず興奮し、パニック起こし、更にまた倒れてました。
寝たきりなので、意識消失に近いでしょうか。

半年以上経って、少し起き上がれるようになった頃、【精神的、肉体的に疲れてくると起こしやすい】という事に気付き始めました。

忘れやすいのでメモしておき、一番自分がいる場所に貼り付け、パニックを起こしたら『疲れてきてるからパニック起こしやすくなってる。だから早く寝なきゃ』と思うように変えていきました。


記憶もないので張ったことすら忘れ、パニックのままな時も多かったですが、半年以上経つとさすがに少しは頭に入り、冷静になれる日が増えてきました。


ただ、困った事に良くなったと思うと、押さえられないくらいのパニックが襲ってくる。

その度に、『まだ治ってないのか』と落ち込む。

その繰り返しでした。


ある時、時系列で日記メモを見返していたときに気付きました。
【疲れてきてるからパニックが起こる】
【ぶり返してはいるけど、パニック障害を起こす期間は少しずつ長くなってきている】
【という事は、波のように良くなったり悪くなったりを繰り返しているけれど、間隔が長くなってきているなら落ち込まなくていい】

パニックは頻繁にきて、悩まされましたが、上の3点を毎回心に刻み付けるようにしました。
そして、見える所にメモを貼っておく。
忘れるので頻繁に見る。

お陰で、パニックも落ち込みも頻繁にありましたが、精神状態を保つのには役立ったように思います。


長くなりました。
次回は記憶についてです😆🎵🎵

koukou3