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今日もお読みいただいてありがとうございます。



2月6日にお送りした【零式】メールで、


戦略と戦術についてお話させていただきました。



覚えていらっしゃいますか?



その戦略と戦術について【零式】読者のおひとりから


ご感想が届いておりまして



事業運営コンサルタントを業務とされている方で


営業を中心とした戦術コンサルタントの現場からの


体験からの熱いメッセージをいただきました。



「とにかく戦術の重要性については


どうしても(零式読者の方々と)シェアしたくて


長文のメールを送ってしまいました」



ということでした。



掲載することを承諾いただきましたので


ご紹介いたします。Y様ありがとうございました。



では戦略と戦術について、ビジネスの現場からの声をお聞きください。




■掲載ここから---------------------------


大竹 様


お世話になっております。


いつも「零式」の配信ありがとうございます。



私は、事業運営コンサルタントといういわば


「戦術」コンサルタントをしています。



今回のメルマガの中で、いわゆるコンサルの先生方の、



「戦術がすぐれていても、戦略が劣っていると勝てない」


「戦略がすぐれていれば、戦術が劣っていても勝てる」



という定説についての大竹さんのご意見に


「その通り!」と大きく頷いて、


やはり分かってる方はいるんだなぁと納得し、


メールを送らせていただきました。



確かに、


「勝つためには戦略がなくてはならない」


のは事実です。



「戦術がすぐれていても、戦略が劣っていると勝てない」


これは、勝てない可能性が高いということでしょうね。



ただし、


「戦略がすぐれていれば、戦術が劣っていても勝てる」


というのは、ハッキリ言って間違いです!


まさに大竹さんの言う通りです。



>指揮官が作戦を立てても、
>
>局地戦で戦う兵隊が弱っちかったら負けなんです。(笑)
>
>
>商圏内で、一対一で戦うとして、ごりっぱな戦略を立てても、
>
>戦闘力が低かったらボロ負けです。



本当にそう思います。



実は、これはコンサルの先生方の言い訳なんです。


実際には、コンサルタントの多くは、営業や物流、


人事、製造、マーケティングでさえ 経験したことがないのです。



やったことがないから、具体論が展開できない。だから


戦略は作れても、戦術は作れないのです。


もし、適当に作ったら、現場からはバカにされるに決まってますから。



さらに、若いコンサルタントに至っては、人の上に立ったことも


ありませんから、机上の空論で営業戦略や人事・組織戦略なんかを


作ってくるんです。数百万円かけて(笑)



しかも、コンサル会社のサラリーマンに「経営」について云々されても…。


「あなたは経営をしたことがあるんですか?」って聞きたくなってしまいます。



だから、私は20年以上の実践経験をもとにして、営業を中心とした


戦術コンサルを行っています。顧客の平営業マンに同行させてもらい、


使用しているパンフレットやチラシ、販促グッズに至るまで、


営業手法の全てをコンサルしています。



大竹さんの言う、



>まず広告術を高めて戦術を高める。
>
>その後さらに、戦術を高めながら、戦略思考を身につける。



というのを、わたしもそのまま、


まずは営業戦術を高め、その上で営業戦略の思考を身につける。


または、


既にある営業戦略が活きるような営業戦術を作成して実践する。


ということを行っています。




大竹さんの言われた、戦術→戦略の指向性が


沢山の読者の方に浸透していただけることを私も願っています。




ちょっと自慢が(かなり?)入ってしまいましたが、


とにかく戦術の重要性については、どうしてもシェアしたくて


長文のメールを送ってしまいました。



今後も実のあるメルマガをよろしくお願いいたします。




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Y様、貴重なメッセージをありがとうございました。



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 ダウンロードURLが届きますので、あせって解除しないでくださいね。(笑)





ではまた、大竹でした。




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今日もお読みいただいてありがとうございます。



むかし観たバラエティ番組で、アーティスト兼ミュージシャンの


「つんく」さんがとても興味深い話をしていました。



番組の内容は、ミュージシャンになりたいという素人さんの


曲作りを追って、番組の終盤にオリジナル曲を


歌っておわり、というものなのですが



素人である若者が作った曲をつんくさんが聴き、


曲作りについてのアドバイスをする場面があったのですが


その中に、とても面白い言葉がありました。



それは



「君の歌は言いたいことが、ハッキリしていない」


「誰に何を伝えたいのかが、自分でもわかっていないまま曲にしている」


「世の中に出してしまったあとは、いろんな人が聴いてくれるし、
 いろんな聴き方をしてくれるから、出したあとは誰が聴くかは意識しないが」


「でも、曲を放つ時は(世に出す瞬間までは)特定の一人に向けて作っている」



細部の言葉は違いますが、おおまかにはこんな内容でしたね。


(絶妙な関西弁は再現できません(笑))




番組ではヒットメーカー、つんくさんならではの言い方をしていましたが


これって、そのまんま『ターゲットを絞ること』ではないですか?




「君の歌は言いたいことがハッキリしていない」



誰にも彼にも向けたメッセージはぼやけて不明瞭になり、


すぐに伝わりにくいものになる。




「曲を放つ時は(作って世に出す瞬間までは)特定の決めた一人に向ける」



はっきりとした特定の人にむかって、伝えたい気持ちを曲にすることによって


そこにわかりやすい(伝わりやすい)メッセージが生まれ、


メッセージに個性が生まれ、伝わり方に芯が通ります。




結果、そのメッセージに強く共感した人が手を上げてくれるのですね。



ああやっぱり、人の心に届くって何でも同じなのだなあと


番組を見ながら、改めて感じ入った次第です。




で、ついでといってはなんですが、今日はあなたに


もう一歩、お伝えしたくてメールを書きました。




それは


ターゲットとマーケットの違いについてです。


ターゲットとマーケット? 


勉強熱心なあなたならば、気づいているかもしれませんが、


このふたつを同じに考えてしまうことって、


あんがい多いみたいです。




広告主さんとお話しする機会があったときに


「この商品のターゲットは誰ですか?」


と聞くことがあります。




ほとんどの場合は


「誰って、広告を見る人全部だよ」


こういう答えなのですが(笑)


(まあこれは、置いといて・・・)




つぎに、ちょっと進んだ広告主さんはこう答えてくれます。


「団塊世代のご夫婦です」とか


「20代後半から30代前半の女性です」


「子供を持つお母さんです」




う~む、ターゲットっぽいんですけどね、惜しい。



これは『ターゲット』とは言わない。


これは『マーケット(市場)』なんですね。




団塊世代のご夫婦がみんな同じ生活スタイルや


同じ考え方をしている訳ではありませんよね。




20代後半から30代前半の女性がすべて


同じ好みで、同じ趣味で、同じテレビをみていませんよね。




自分と同世代を見ても、欲しがるもの、興味を持つもの


趣味嗜好、千差万別でしょう?


あなたご自身の同級生をみて、自分と同じターゲットだと


特定でできます? できませんよね。(笑)




『ターゲット層』っていういい方、広告業界やマーケティングで


表現するときありますが、ターゲットは『層』ではないんです。




マーケットでとらえるとあまりに広すぎるのです。


商品やサービスに個性がうすくなり、テーマが消えてしまいます。


誰にも届かない呼びかけになってしまうのです。




ターゲットを絞ることで、個性とテーマが生まれます。


広告表現上の物語性も発揮しやすくなります。


メッセージが強くなります。


伝わりやすさが高まります。




明確なメッセージが伝われば、『マーケット層』の外のターゲットも


共感して、手を上げてくれるんです。


だからニッチに絞っても大丈夫。




それともうひとつ。


広告作りを進めていく行程で、マーケットとターゲットが


いつの間にか混同しやすいのも注意です。




広告作りの前段階(準備段階)で、ターゲットを絞って特定


することを、【零式】eBook本編でもやっていただいていますが




実際に広告作りをすすめる段階に入ると


せっかく絞ったターゲットが、いつの間にかマーケットにまで


広がってしまっているケースも多いのです。




いま一度、『ターゲット』と『マーケット』が混ぜこぜになっていないか、


または、すり替わっていないか、確認してみるのもいいではないでしょうか。





ではまた、大竹でした。





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今年に入ってから


大河ドラマというのをはじめて見はじめました。


けっこうハマッています。




今年の大河は「 天 地 人 」。


主人公は妻夫木聡くんが扮する、直江兼続。


戦国時代に一国の君主ではなく軍師でありながら


秀吉や家康からも一目置かれた武将の話です。




第一回から楽しく観させていただいてます。




ところで先日、


美容室を経営しているオーナー社長さんとお話をしました。


なかなか流行っているお店で、つねに予約客がいて、


お客がとぎれなく来店しています。




このオーナーさん自身は別に会社を持っていて、


ご自身は美容師ではありません。




いままで出したチラシを見せていただくと


ビジュアル写真は使っていますが、カタログなどから転写したものが


主で、基本的にイメージ写真は使っていません。




パーマやカットなどの表示にからめた写真の使い方で、


オシャレなイメージ主体ではなく、どちらかというとカタログ的なチラシです。




チラシの大きさはA4判で、色は2色刷りとカラーをその都度


使い分けていて、1万5千枚から2万枚を、地域をしぼって折り込みます。




この方の面白いところは、チラシごとに自分でデータをとっていて


どのチラシをいつ折り込んで、どれだけの集客があったかを


残している点です。そこまで見せてもらえませんでしたが


かなり具体的に記録しているとお見受けしました。




このオーナーさんとお話していて、


「戦略思考というものを、しっかりもっていらっししゃるなあ」


ということを感じました。




自分の店の商圏をどのくらいに想定して、そこでどう勝つか。


対象となるお客をどこに据えるのか。


広告の役割と、お店での対応。



具体的なビジョンをお持ちなのだなあ、ということです。



競合するお店のチラシもとっておいて、内容をつねに比較して


研究しています。




「広告を出す」という広告主さんは、大きくふたつに大別できます。




すこし極端ないい方をすると


「広告を出して何とかしたい」という広告主さんと、


「広告を出してどうしたいのか」を具体的にもっている広告主さんです。




前者の「何とかしたい」という要望の中には


「お客を集めたい」「売上げを上げたい」というものも含まれますが


具体的にどうやってお客を集めるのか、集めてどうするのかが


はっきりしていません。


その結果、他力本願的な広告作りになります。




こういう場合、低価格訴求になるか、売り手視点の商品の


商品の紹介になります。


「買って、買って」広告か「来て、来て」広告です。




それに比べて後者の広告主さんに共通しているのはビジョンの明確さです。


お客を集めるのか、お客に買ってもらうのか。


お客に動いてもらうために、何を用意するのか。




それを効果的に伝えるたいから「広告を打ちたい」となるのです。


目的を持った広告作りであり、多くの場合、


広告のあとの展開も見すえています。




前者は「広告を打ってなんとかしたい」。


後者は「こうしたいから広告を打ちたい」。


この違いは大きいのですね。


あなたもそう感じませんか?




広告の出来や結果にしても、後者はうまくゆく可能性がグンと高まります。


仮に思ったほどの成果がでなくても、結果の検証があとあと生きてくるのは


間違いありません。




この違いってどこからくるのだろうって考えたとき、


頭にうかぶのは『戦略』っていう言葉なんです。




戦争だけでなく、経営や商売にも『戦略と戦術』があるのは


あなたもご存知ですね。




大企業だと経営者は戦略に集中し、戦術は部下が受け持てばいい。


もしくはトップは戦略を練り、戦術にすぐれた人材を集めればいい。




でもこんなのは本当に上位数パーセントの大起業にあてはまる話であって、


日本の90パーセント以上は、中小企業や中小店です。



経営者みずからが、戦略と戦術を使いこなさなければ生き残れません。




零式でお伝えする広告テクニックはどちらかといえば戦術です。




「勝つためには戦略がなくてはならない」


「戦術がすぐれていても、戦略が劣っていると勝てない」


「戦略がすぐれていれば、戦術が劣っていても勝てる」


とは、コンサルの先生方が揃っておっしゃる定説です。




確かに当たっている部分はあると私も思います。


というか痛感する部分はあります。




では、広告戦術を身につけても戦略の前では勝てないのか?




いいえそんなことはありません。


コンサルの先生方の定説に惑わされてはいけません。




指揮官が作戦を立てても、局地戦で戦う兵隊が弱っちかったら


負けなんです。(笑)




たとえば商圏内で、一対一で戦うとして、


ごりっぱな戦略を立てても、戦闘力が低かったらボロ負けです。




商売において、この戦闘力をグングン高めるのが、コピーライティングであり


広告術だと、私は思っております。




ですから私の考えは、まず広告術を高めて戦術を高める。


その後さらに、戦術を高めながら、戦略思考を身につける。




はじめに戦術を身につけると、結果が出やすいんです。


でもそれだけだと出はじめた結果が止まってしまって、


その後の次の一手が出てこないのです。




ここで戦略の出番です。(笑)




ですので、【零式】で戦術を磨きつつ、


ながら勉でもいいので、ぜひ戦略を学ぶことをおススメします。





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すでに以前お知らせして、もうお聞きになった方もいるかもしれませんが、


いいものは何度でもお伝えします。(笑)




本を10冊読むより理解できます。


これを聴いてから本を読むと『戦略』の理解が数倍アップしますよ。




私があれこれいうよりまずは聴いてみてください。面白いです!


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 あせって解除しないでくださいね。(笑)





【戦略】プラス【零式】で


不安定な時代をいっしょに乗り切りましょう。



ではまた、大竹でした。



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【 PS: 】
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戦略についてとてもいい本があるので、お知らせついでに


ご紹介しておきます。


今日お知らせした音声で戦略に興味がわいたら、


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ランチェスターといえば、竹田陽一先生が有名ですが


ご紹介するのは、福永雅文さんという方の本です。




ビジネス下克上時代に勝つ!


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福永雅文:著、日本実業出版社、1470円




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福永雅文:著、日本実業出版社、1470円




以上の2冊です。


高額なマニュアルに匹敵する良書です。



どちらか一冊と言うなら


ランチェスター戦略「一点突破」の法則 をおススメします。



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【 編集後記 】
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むかしの日本映画の録音方式って、ものすごく音が聞き取りにくいでしょ。


黒澤 明 監督の「七人の侍」のDVD観たんですけど


字幕を選択できるんですね、DVDって。




で、セリフだけでなく、『雨の音』とか『祭りの囃子』とかも出るので


ちょっと抵抗あったけど、字幕付きで観てみたら、話がよくわかるので


面白くて、面白くて。




クライマックスでの野武士との戦闘ですが、あれ


アメリカのグリーンベレーとかの戦い方と同じで、非常に利にかなって


いるそうですよ。




━━広 告━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


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