バーCOREDOに行きました。

こちらです。
このバーは、郷 鍈治さんとちあきなおみさんが広尾で経営されてた喫茶店の名前を譲り受け、桃井かおりさんのお兄さんである桃井 章さんが営まれてたお店です。

残念ながら、昨年の11月17日に閉店してしまいました。

訪れたのは、開店間近の18時頃で、一番客でした。私は、カウンター席の一番右手奥に席をとりました。
お通しは、茹で玉子でした。

当日は、併設されてるCOREDO シアタ
ーで、お芝居が上演されてて、客足が早く、私が席に着くと間も無く、業界のキャリアウーマンとおぼしき女性客でカウンター席は、埋まりました。

皆さん、華があり、タバコをくゆらせてらっしゃいました。

店主の桃井 章さんは、脚本家としても著名な方で、NTV系の「俺たちの勲章」や
こちらは、共同執筆だったかと…。
「太陽にほえろ」にも何作かあります
し、他にも、たくさん作品はあります。

桃井 さんから、その日直接お伺いしたんですが、お店で中村雅俊さん、田中 健さん、秋野太作さん、金沢 碧さん、そして松田優作さんたちが集まられて、「同窓会」がよく行なわれてたそうです。

桃井さんは、桃井かおりさんとはあまり似てなく、目は細長で、品のあるインテリっていう感じでした。

私が、「お腹に溜まるものありますか?
」というと、桃井さん自ら、スペイン風オムレツとペンネのパスタを作ってくださいました。

もっとも、お店は、桃井さんの他には、
アルバイトと思われる若い女性が一人いるだけでしたけど…。女性は、買い出しに出掛け、袋いっぱいの氷を持って帰ってました。

当日は、COREDOシアター最後に上演される作品の脚本を、桃井さんが執筆中の時で、初稿ができたとこだということで、ワープロで打たれたそれを見せていただきました。

その作品の主演は、浜田 晃さんが演られるということでした。
この日、最も興奮したのは、あのクエンティンタランティーノ監督と梶 芽衣子さんがこのお店で、飲まれたというお話です。

会計は、レジなどはなく、暗算で桃井さんがされ、お金の入ったビニールの袋
から、お釣りをいただきました。
乃木坂の一等地にあるバーの会計額とは思えないくらいのものでした。

興味のある方は、「桃井 章の待ち待ち日記」というブログをご覧ください。
こちらも、残念ながら2月27日で絶筆になってます。

桃井 章さん、お元気なんでしょうか







