梅酒と在宅ワークが大好物猪突猛進タイプの杉本たまえです🍀✨ 


【お客様目線で】


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会社のサービス変更を知らせる文書作成の担当となったAさん。

文案ができあがり、

上司の確認を得ると、


次のような指摘をされたのです。


「一緒に打ち合わせをしてきた私が読むと、

 君の言いたいことはよくわかる。

 しかし、

 初めて目にする人はどうだろうか」


その指摘を受けて、

作成の経過を知らないという目線で読み直してみました。

すると、

結論は記されているものの、

「なぜそうするのか」

「お客様にどのような影響を与えるのか」

が、

わかりにくいことに気がつきました。


上司の助言から、

お客様が理解しやすい書面を作成することができたAさん。

その後の社内のコミュニケーションでも、

発信する側・受け取る側の双方がイメージを共有できる伝達を心がけたのでした。


「伝える」という作業は、

簡単なようでいて奥深いものです。

「何を伝えたいのか」

「どうしたら伝わるのか」

を考えてから発信して、

円滑なコミュニケーションを図っていきましょう。


一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 6月号」6月12日より

http://www.rinri-jpn.or.jp


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