今日、某コンサルタント会社の選考でグループディスカッションがありました。

9人でテーマを決め、約一時間それについて結論を出す、という主旨の下、行いました。

しかし私、今朝からなんか元気がなく今日は気持ちがノッていませんでした。
そんな中でグループディスカッションは始まります。

グループの学歴(古いですが)は皆同じです。わざとなのかと思うくらいでした。その中で話が始まります。

最初はM大学の女の子が仕切りだしました。私は如何せん気持ちが乗っていませんので何も語らず、ずっと黙って戦況を眺めました。
M大学の女の子が必死に内容をまとめようとしています。なんか滑稽でした。この子は普段、仕切るタイプではないのだなぁと思いながら。

するとR大学の男の子が突然、仕切りだしました。主権交代です。
やられた!という顔をするM大オンナ!
ここからせめぎ合いが始まりました。M大オンナからR大男に主権が移行したことによって主権争いが始まるのです。T大男も参戦します。W大の男も参戦します。

その中でやる気のない男「A大男」。私です。すごい戦国時代の中で、相変わらず気持ちが乗りません。挙句の果てにはあまりにも何も話をしないために、人事の人が私が寝てるのでは?と疑問に感じて私のところに寄ってきたくらいです。

私はこの荒れた場をじっと眺めていたかった。タイムキープしながら。時間だけはしっかりチェックしていたものですから、話がデットヒートしている中でたまに私が
「時間あと15分っす」とか言っちゃったりして、けっこう嫌なやつでした。

結局話がまとまらず、私、たまらず言っちゃいました。勝手にまとめちゃいました。そしたら意外にも全員一致。みんな…いいの??

この結果は2週間以内にわかります。もし通っていたら私はみんなに言いたい。
・仕切ることがいいわけじゃない。
・黙っていても別に評価が落ちるわけではない。
・楽しむこと


落ちたらこれは逆によくないことということで…