保健師さんが初めて来た。



色んなチラシやらをもってきた。



ママの健康診断の案内。。。それはありがたいデレデレ




離乳食の指導の案内。。。まだいいかな滝汗



その他諸々。。。滝汗ソノウチミル



あと、6ヶ月検診の用紙を持ってきた。やっぱ無かったんだ。。。



シナジス打つ予定の病院でも受けれるらしい。



来月の予約を明日のフォローアップ後に近々入れてみる。




父母の会の参加。来月早速いってみることに。




うちの区はこの父母の会しかないらしいのだが。。。




参加者はいつも2、3人とか。。。す。。。少なくない。。。?滝汗



区内でも結構遠いところからも来られるとのこと。




赤ちゃんはいないっぽいのだが。。。




みんなどこ行ってんだ。。。?滝汗




まぁ、人少ない方が最初はハードル低くていっか。




あとは都市型認証保育所の話。わりかし近いところに最近できた。




保健師さんも利用したことあるらしいのだが。。。




一時保育だけでも保育料が認可保育所の3倍らしい。。。ゲロー




でも、最近は認証保育所でも補助が出る。




収入によっては認可保育所の方が保育料が高い方もいる。




なるほど。都市型認証保育所に一度話を聞きに行く。




チラシがしょっちゅう入ってるのだけど。。。値段が一切書かれていない。。。滝汗オソロシイ




あとは、認可保育所でダウンちゃん通ってるとこあるかな?なんて情報も区の保育課へ問い合わせ。。。そんなの教えてくれんのかな。。。?




まぁ、一度連絡してみる。




徒歩1分のところに保育所があり、クリニックに行った時に一時保育のチラシを見たので、ここも連絡してみる。




期待してなかったけど、耳鼻科の他に眼科についても聞いてみるが。。。




耳鼻科もめちゃ遠いところを勧められたが。。。




眼科はさらに遠い。。。ゲローゲローゲロージョウホウスクナスギ!



区内の情報が欲しいのだけど。。。この方、あまりダウンちゃんに関わってないと見た。




父母の会で聞いてとのこと。。。しかも。。。




保健師さんも久々に参加されるらしい。。。滝汗ナンデ?




近くにある赤ちゃん体操の病院のことも全く知らなかった様子。。。




そかー。。。なんか残念だけど仕方ない。




こうちゃんと初対面で。。。




旦那さんは外国の方ですか?と。。。ポーンポーンポーンイヤキッスイノブロッコリージャパン




色白さんで、髪が茶髪だからと。。。滝汗エーマダクロクナッタホウ。。。




まぁ。。。短時間で帰られました。。。




ここにいる以上はお世話になるから。。。



情報交換していきたいと。。。思う。。。笑い泣きガンバル




あとは。。。療育園が持っている保育園。



健常児と、発達障害児のクラスがある保育所を療育園とは別で持っている。



なんか繋がってるのか。。。?



ゆくゆくは確認してみる。場合によっては引っ越すことになるかなぁ。。。



あまりにも旦那がムカつくから自立を目指す。。。まずは経済面か。。。




児童手当はこっちに全額もらいたいなぁ。。。あの人、半分は自分の小遣いだと思ってるからな。




一人で3人分の世話するより、自分と子供だけの方が楽な気がする。。。あ。。。2匹もいた。。。デレデレダイジ






あとは。。。




ボバラップ大活躍。





郵便局やら。。。コンビニやら。。。スーパーも犬の散歩も。。。デレデレラクチン







おんぶが出来るくらいになれば、ディディモス も検討したいなぁ。。。








明日は久々に懐かしの病院だ。



無事に行けるかな。。。?