アプリコットやすみ -2ページ目

アプリコットやすみ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


さっきセブンイレブンへ買い物へ行く途中、1人のおばちゃんが掃き掃除をしていたので、おはようございます、ご苦労様です!

と声をかけたら、おばちゃんがどちら様でしたっけ(笑)

○○です。

あー娘さんね、随分痩せて分からなかったわよ

そんなに太ってないし…

お母さん車椅子に乗って毎朝デイに行っているみたいだけど、歩けなくなっちゃったの?

いや認知症になり大好きな庭も出来なくなってしまいましたと話したら急に涙をポロポロ流されて、お母さんマメで庭で綺麗な花を作っていて目の保養だったのよ、お母さんはいつも綺麗にして買い物へ行っていたわよね。

○○さんは元が綺麗だから…

そんな話しを聞いていて失礼しようと思ったら自治会長と一般人が増えて、何か3人とも泣いていて、私が一番泣きたいのに…

会長以外皆の名前を知らない私(笑)

向こうは私の事を知っているから逆に怖い

今後とも宜しくお願いしますと、その場を後にしました。


確かに母は綺麗で可愛かった(羨ましかった)

私と違い母は75歳まで毎日化粧をして認知症になるまで綺麗な支度をしていましたね。

私とは真逆だ(笑)

父が亡くなるまで母の髪の毛はあまり白髪がなかったからいつも茶髪だった!

今は見る影もないお婆ちゃんになってしまった母…

急に老けた母を見たくなかった。

いずれは自分も母の様にお婆ちゃんになると思うと怖い。

まして認知症になったら何もかも分からなくなる、全部忘れちゃうのかと思うと怖い。

認知症になる前にこの世からBYE-BYEしたい

娘が私の面倒をみさせたくない。

そうなったら私は施設に行くと決めている。

来年娘が来たら今後の事を話す。


今朝、薬を飲ませる為に起こした。

バナナを少しあげたら、母が田舎へ帰って暮らす…

最近よく言うのですが、あんなに実家を嫌っていた母…

母も私同様に母親を嫌っていたから笑える。

母は自分の母親を嫌って、私も母を嫌って

親子二代で母親を嫌い面白い!


母の大昔の話しを聞いたら(おしんNHKでやっていたドラマ)まさしく同じ時代、小学校に行きたくても近所の子守りをしていて学校へ行けなかった時もあったらしいです。

家は貧乏で本当に嫌だったとよく母は言っていた、母は21年前に母親が1月1日に肺炎で87歳で亡くなりました。

その日に限って大雪が降ったらしく、ましてお正月だから火葬場がお休み、ばーやは安置所に4日間いたらしく、5日目に荼毘されました。

母はばーやの葬式に行かないで香典、花代を送りました。

その時、私はお腹に娘がいて入退院を繰り返していたのと、母自信も高血圧で行けなかった事もあり…

でもですよ、母親が亡くなったんだから行くべきだと、あの時言いましたが、母は行かないの一点張りでした。

やっぱり冷たい母だと思いましたね。


母は6人兄妹の上から3番目。

兄弟は優しいけど、女姉妹の中で一番我が強いです、二番目に妹(近くにいる)、三番目は妹(埼玉県深谷)お姉さんは優しく、おっとりしています。

皆優しいんですよ。

そんな子供達の中でやはり気が強いのは私です

たまに、まーちゃんに出たよやっちゃんの極道が…(笑)

何を思って私の事を極道と呼ぶのか分かりませんがね。

やっちゃん、サチ子おばさんに似ているよ😱


来年は田舎へ行かないとなぁ~

母のお姉さん(認知症)に会わせてあげないとね

じーちゃんとばーやのお墓参り!