難しい時代を生き抜くための読むサプリメント

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毎日スキルアップ通信

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 メモは防備録や伝達手段で使うことがあっても
人生を変えるようなメモの取り方はほんとうに
あるのでしょうか。

 著者の村本篤信さんは、考えるためのツールと
してメモを使うそうです。

 本を書いたり、編集したりするのが仕事の村本
さんは、思いついたことをメモしたり、会議や
打合せでもICレコーダーをまわしながらかなりの
メモをとっています。

 ただ、メモの量が多すぎて、必要なときはすぐ
に探し出せないこともありました。

 そこで、メモを取ったあと、そのままにしない
で、もう一手間かけるようにしました。

 メモを見ながら、自分の言葉で言い換えるとい
う作業を加えたのです。

 ノートを見開きにして左半分は、これまでと
同じやり方でメモをとります。

 右半分は自分の言葉で言い換えて書きます。
 たとえば次のようなことを書きます。

 ・聞いた話、得た情報を整理して書く
 ・要するにどういうことだろうと自分に問いか
  け、自分で考えた答えを書く
 ・自分なりに重要だと思った点を書く
 ・わからない点があったら場合は、どこがわか
  らないかを書く
 ・追加で調べたいことを書く
 等々

 なぜ、そんな面倒くさいことをするかというと
自分の言葉で書けば、物事が「自分事」になるか
らです。

 他人の言葉で聞いたことは、一応耳から入って
情報として整理されますが、本当の意味で自分の
世界には入ってきてはいません。

 結局、他人事として記憶から消えていきます。

 他人の言葉から得た情報を自分の言葉にすると
自分にも関係があることと思えるようになり、
どんな情報でも興味が湧き、楽しくなってきま
す。

 

参考図書

『想像以上の結果をだし、
 未来を変えるメモの取り方』
 村本篤信 1,650円 

 

続きは、明日の

毎日スキルアップ通信

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で遊びどころか食事に行くのも気が引けて、連休中は家で過ごしています。でも、さすがに連休中日に外の空気を吸いたくなり、郊外の隠れ家レストランに妻と2人で車で行きました。そこは全部個室のレストラン。個室の窓から道路と隔てた垣根に囲まれた小さな中庭を眺めることができます。まるで客室にいるような気分です。ランチメニューは全部コースになっていて一番安い1,650円のコースを頼みました。それでも前菜、スープ、副菜、主菜、デザートと時間を測ったかのように絶妙なタイミングで小さな襖戸を開けて運ばれてきます。お店のコンセプトが今のコロナ禍に合っていたのか、全室満室でした。正直、価格はそれ以下であっても、もっと美味しく食べさせてくれるレストランはたくさんあります。でも、美味しく感じさせる演出はどの店にも勝っているようでした。仮にスーパーで売られている惣菜であっても、雰囲気のある隠れ家のようなレストランで、素敵な音楽が流れ、洒落たお皿に盛り付けられて運ばれてきたら、美味いと感じてしまうのではないでしょうか。

最近ではさらにその上をいくような超日常レストランがあるそうです。

上質な料理やおもてなしは当たり前。ミュージカルや旅行のような日常を超えた体験を味わえるレストランが増えてきていると昨日の日経MJ一面記事で紹介されていました。

劇場型エンターテインメントレストラン
クロッサムモリタ紹介記事【LEON】
https://www.leon.jp/gourmet/6975

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毎スキ☆ビジネス通信
           2021年5月1日(土)
        中小企業診断士 川野圭介
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 自分の価値観に基づく情緒価値はあなただけの
もので、あなた以外の人は誰1人持つことができ
ません。

 この唯一無二の情緒価値を武器にお客様から
選んでもらわなければいけないのです。

 今日はウェブ上の看板(キービジュアル)の
つくりかたについて解説します。

 通りのレストランに行くにも看板がなければ、
お店を見つけるのが難しくなります。

 ウェブでも同じです。
 人はあなたの診せに足を運ぶ前に、ウェブで
あなたの店を探そうとします。

 HPそのものがないとうのは論外ですが、HP
があっても、ライバルもたくさんHPをつくって
いるので、あなたのHPを見つけづらくなりま
す。

 情報が溢れるネット上で、一瞬で商品・サービ
スの魅力を伝えるにはそれなりの工夫が必要で
す。

 街で素敵な看板を見つけお店に入りたくなるの
と、ウェブでも同じことが言えます。

 見た瞬間に「あ、これって、私のためにある
ページだ」!と感じてもらえるページをつくら
なければいけません。

 まずは、素材を集めていきます。
 最初に自分の顔が写った写真を用意します。
 ウェブに自分の顔を出すのは必須です。
 人の顔の見えないお店でお金を払うのは心配で
す。

 ただ、顔だけでは何のお仕事をしているのか
わかりません。

 自分の仕事に近い画像をネットで検索して
探しましょう。

画像検索のお勧めサイト「Pinterest」
https://www.pinterest.jp/

 アイコン(小さな挿絵、ピクトグラム)も
あるといいでしょう。

 パッとみてわかるものを選びましょう。

 また、ウェブのなかにロゴがあると印象に残り
やすくなります。

 ロゴはデザインの知識が必要なので、クラウド
ソーシングで安くつくってもらうとよいでしょ
う。

 デザインに強いのはクラウドソーシングの
サイトは「ランサーズ」です。
https://www.lancers.jp/

 集めた材料をパワーポイントなどに貼り付けて
ざっくりしたレイアウトを考えます。

 レイアウトは雑誌を参考にするとよいでしょ
う。

 今回のネタ本にしている村本彩さんのほか、
いくつか、参考になるページを掲載します。

村本綾さんのストアカ
https://www.street-academy.com/steachers/248802

福田えい子さんのnote
https://note.com/sanctuary_event/n/nf08dd2f41890

横井奈穂子さんのリザーブストック
https://www.reservestock.jp/subscribe/ZTUyOTk5ZGJmM

 上記の画像を見ていただければ、本人とビジネ
スのコンセプト、そして背景とのイメージがピッ
タリ合っていることがわかると思います。

 これらのキービジュアルをプロに頼むと20~50
万円くらいかかります。

 もちろん、free素材をつかったり、クラウドソ
ーシングを上手に使って安く仕上げることも可能
です。

 ただ、キービジュアルは大事な看板です。
 初期投資と考えれば、あまりお金を惜しむのは
よくないかもしれませんね。


参考図書
『ブランディングで全部うまくいく』
 村本彩 1,430円 
 (2021.3.10 総合法令出版)

毎日スキルアップ通信の創刊号は今から約17年前
の2004年5月17日に出しています。
当時、私が思い描くターゲット読者はオフィス街
で働くビジネスマン、ビジネスウーマンでした。
でも、実際はいろいろな職業の方、主婦、学生な
ど様々な読者に読まれてここまできました。
現在は1号出すごとに4~5人ずつ増加し、直近で
12,448名の方にメルマガが届いています。

ただ、今リアルの世界で私がしている仕事は
中小企業の経営者の方、創業予定の方を対象にし
ていますので、どうしても私自身がその手の
本を購入し、実際に読んでみて、読者の皆さまに
紹介したくなります。

でも、そうすると毎日スキルアップ通信のコンセ
プトから外れることになります。

そこで、近々、中小企業経営者(フリーランスを
含みます)、創業予定者向けのメルマガを配信す

ることになりました。

 

『毎スキビジネス通信(仮称)』は次のフォーム
からご登録ください。皆さまのお越しをお待ちし

ています。

https://submitmail.jp/FrontReaders/add/6091
 

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毎日スキルアップ通信
(当分の間、毎週金曜日に発行)
           2021年4月30日(金)

        中小企業診断士 川野圭介
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 今日は1年でいちばん毎スキを読んでくれる人
が少ない日かもしれません。

 皆さまのなかには、ゴールデンウィークが終わ
った5月6日か、あるいは10日ぐらいにこの号
を読まれる方もいらっしゃることでしょう。

 ただ、リモートワークが広まり、会社の休みに
関係なく、会社に届いたメールを自宅で確認でき
る人が増えているかもしれません。


 皆さまはゴールデンウィークをいかがお過ごし
です。

 わが家は去年に引き続き今年も巣ごもりウィー
クとなりそうです。


 コロナ禍においては、安全を考え、遠くに行く
よりも近くで遊び、遠くで採れる野菜や果物より
も身近な場所で採れる野菜や果物を口にすること
が増えたのではないでしょうか。

 商品やサービスも、より身近なものが求められ
るようになりました。

 これからは個人、小さな会社でも、地域社会の
なかで自分らしさを出しながら繁盛することが
できる時代になりました。

今日取り上げるビジネス書は
『ブランディングで全部うまくいく』

 個人や小さな会社が、身近で小さな市場の中で
自分らしさを出しながら稼ぎ続けることができま
す。

 そのためのブランド戦略について書かれた本を
今日はご紹介します。


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第17回
『小さな会社のブランド戦略』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】モノではなく価値を売る

 ビジネスは商品やサービスを売ってお金に換え
ることで成り立ちます。

 ただ、それにとらわれすぎるから、世の中の
多くの事業者が苦戦しているのではないでしょう
か。

 お客様は何にお金を払うのか。
 商品やサービスよりも大事なものにお金を払い
ます。

 それは、商品やサービスによってもたらして
くれる「価値」です。

 ビジネスで売るのは商品やサービスではなく
「価値」なのだと考えると、売れるようになりま
す。

 スーパーやコンビニ行っても同じような商品が
たくさん並べられていて、どれを買ってよいか
わかりません。

 品質はどれもこれも似たり寄ったり。。
 その中からどれを買うか?

 人は、それを買ったら、自分が気持ちよくなる
だろうなと想像できるものを買います。

 商品やサービスを購入することで得られる気持
ちよさを「情緒価値」といいます。

 バルミューダのトースターは他のトースターと
比べてかなり高額です。

 美味しくパンを焼けるという機能価値はもちろ
ん否定できませんが、それだけで人はこの高額
商品を買っているわけではありません。

 デザインが美しく、世界的にも知られている
この商品を自分の台所に置きたいからこの商品を
買うのです。

 バルミューダで素敵な朝食をとる光景を思い浮
かべながらこの商品を買うのです。

 無印良品が選ばれるのも、ブランド自体が持つ
「シンプル」という世界観に惹かれるからです。

 共感を得られる商品やサービスこそ人から求め
られるのです。

 だったら、儲けるためには共感をよりたくさん
集めたいものです。

 でも、ここで欲をかいて、すべての人から共感
を得ようとすると、すべての人に不快にさせまい
と商品やサービスを開発するので、できあがった
ものは、平坦でつまらなものになります。

 誰にでもいい顔をしようとすると、可もなく
不可もない平凡な商品になってしまいます。

 そうなるとレッドオーシャンで戦わなければ
いけなくなります。

 価格で勝負するしかありません。
 小さな会社が、価格競争で大きな会社に勝てる
はずがありません。

 たくさんの人からそっぽを向かれるくらい
尖っていなければ、商品やサービスから魅力は
引き出せません。

 考えるべきは、少数の人により強い情緒価値を
引き起こす尖った商品、サービスです。

 できれば少数派の本人でさえ気づいていないよう
な価値、隠されたホンネに応える商品、サービスを
つくりたいものです。

 「本人さえも気づいていないホンネ」のことを
専門用語で「インサイト」と呼びます。


「そうそう、それが欲しかったんだ。どうして
 わかったの!」

 と、感動を生むような商品やサービスが、まさ
にお客様のインサイトを満たし、強い情緒価値を
引き出します。



【2】自分らしさを考える

 ただ、どれだけお客様の心を捉えていても、
自分の苦手な分野、関心のない分野のビジネスで
は長続きしません。

 あなたが稼ぐことができるビジネスは、
 「インサイト」と「自分らしさ」の交差点に
あると考えていいでしょう。
 
 自分らしさとは何でしょう?

 自分らしさは、「価値観」と「得意なこと」の
2つで成り立っています。

 自分の価値観を損なわないこと、
 自分の得意なこと

 この2つが「自分らしさ」の条件です。


 ただ、「自分の価値観」と言われてもピンと
こない人もいることでしょう。

 その場合は、自分の人生を振り返ってみましょ
う。

 生まれてから現在に至るまでの出来事を細かく
思い出しなが、次のワークに取り組みます。

1)今の自分に大きな影響を与えた出来事を
  5つピックアップする

2)その体験から感じたことを書く

3)そこから人に伝えたいメッセージは何?

 生い立ちを素直に捉えていくことで、情緒価値
につながる価値観を見つけ出すことができます。

 それでも、自分ヒストリーの振り返りがうまく
できない場合は、次の質問から考えてみます。

・時間を忘れて夢中になったこと
・心がついてこないなと感じたこと
・あのときの自分は好きだったと思えたこと

 いかがですか。
 自分らしさとは何なのか見えてきたのではない
でしょうか。



【3】お客様の隠されたホンネを知る

 自分らしさが何なのか見えてきたら、次にやる
ことは「ペルソナ」の定義です。

 ペルソナとは、プロフィールを細かく想定した
架空のユーザーのことをいいます。

 自分らしさをぶつけて、共感を得られる理想の
お客様、つまりペルソナを思い描きます。

 趣味や性別のほか、名前もフルネームで決めま
す。

 「40代女性」みたいな、ざっくりした設定では
ダメです。

 ペルソナは「理想のお客様」をイメージしなが
ら考えます。

「この人の役に立ちたい!」
 自分の「価値観」に共感してくれそうな相手を
想像します。

 あなたをひいきにしてくれるお客様がいらっし
ゃるのであれば、その方をペルソナにしましょ
う。

 自分自身が昔、悩んでいたことを解決する商品
やサービスをつくるのなら、過去の自分自身が
ペルソナになります。

 ペルソナは時間をかけて、ゆっくり作り込みま
す。

 ペルソナの心の奥に深く入り込めるよう、時間
をかけ、集中して取り組みます。

 本名、年齢、住まい、家族構成、職業、収入、
月に使えるお小遣い、性格、趣味、得意なこと、
職場・友人との人間関係、ライフスタイル、
読んでいる雑誌、好きな本のジャンル、普段情報
収集しているサイト、お金の使い道、出没スポッ
ト等々。。

 しっかり作り込めば、たとえばビジネスが思う
ようにいかないと感じたときに、改めてペルソナ
を確認することで、原点の気持ちを思い起こす
ことができるようになります。

 時代が変われば、ペルソナも変わります。
 一度ペルソナが完成しても、ビジネスを進める
うちに「やっぱり違う」と感じることもありま
す。

 ペルソナは何度書き直しても大丈夫です。
 ペルソナを書き直すたび、ビジネスの方向性も
徐々に固まっていきます。


 ペルソナをつくったら、次にインサイトを探っ
ていきます。

 ペルソナの「悩み・不安・不満・願望」を
書き出していきます。

 たとえばあなたが考えたペルソナがワーキング
マザーであったとします。

「ご飯のときに、子供が"遊び食べ"ばかりで
 なかなか食べてくれない」
「この癖が直らなかったらどうしよう」

 このように、普段からその人が言葉にしそうな
悩みを書き出していきます。

 書き出した悩みに対して、
「本当に?」「そもそも?」「なぜ?」「ほかに
は?」「それで?」と問いかけてみます。

 たとえば、「遊び食べに怒ってしまう」とうい
う悩みに、「本当に?」と問いを投げかけてみま
す。

 するとつぎのように、秘められた気持ちが見え
てきます。

「怒ってしまうのは、子供のせいじゃないかもし
 れない」

 あるいは、「遊び食べが直らなかったらどうし
よう」という不安に、「ほかには?」と問いかけ
てみます。

「私の料理が美味しくないのかな・・・」
と、別の不安も見つかるかもしれません。

 このように、どんどん書き出したところで、
次に、共通項を探してグルーピングしていきま
す。

「これとこれは自信がないことが原因だよね」
「こっちは理想と現実とのギャップから生まれた
 気持ちだよね」

 グルーピングで導き出された共通項こそ、
根本的な原因、つまり、インサイトです。

 ここまで深掘りしていくと、次のように返せる
ようになります。

「最近、子供が食べ遊びして困っているの」
「ほんとうは、食事をきちんと教えられない自分
 が情けないと思っているのでしょう」
「あなたの悩みを解決するのは、子供のしつけ方
 を学ぶことではないと思う。あなたは十分に
 頑張ってます。あなたに必要なのは自信をつけ
 ることなの」

 自分の悩みの根本的な原因はこれだったのかと
本人もハッと気づくはずです。

 表面的な悩みが真の悩みではありません。

 心の奥にあるインサイトをあなたは見つけられ
るようになります。

 お客様の本音(インサイト)が見つかれば、
これに「自分らしさ」を掛け合わせます。

「自分らしさの条件」×「インサイト」=「ビジ
ネスの種」となります。

 ビジネスの種を見つけたら、ペルソナのインサ
イトをあなたの商品やサービスが満たしていく
ストーリーを想像しながらつくっていきます。

 ビフォー・アフターのドラマをつくります。

 アフターまでの道のりは、ペルソナを主人公に
したサクセスストーリーです。

 アフターへの道筋を細分化し、ストーリー仕立
てにするのです。

 一度習って終わり、1つ買って終わり、ではなく
継続性を持たせます。

 そうしないと、新規顧客ばかりに労力を割かれ
ることになります。

 レッスン1を受けると、ここまでスキルがつき
 レッスン2を受けると、ここまできます。

というように、継続性をもたせながら、ペルソナ
の抱える真の問題を解決していくストーリーを
組み立てます。

 このようにビジネスの種を見つけ、自分らしく
お客様の気持ちに思いやりながら伴走します。

 自分らしさを尖らせ、自分だけの独自ポジショ
ンを見つけ出すのです。

 個人、小さな会社が戦いを避け、心穏やかに
生き残るためには本日解説したようなブランド
戦略が必要です。



参考図書
『ブランディングで全部うまくいく』
 村本彩 1,430円 
 (2021.3.10 総合法令出版)