工具買取王の工具のメンテナンス風景をご紹介いたします。

 

本日メンテナンスをするのはこちらの工具!!

 

MAX AK-HL 1210E

さて、早速見ていきましょう。

 

現状ではエアーが溜まるのに15掛かってしまいます。

この位のコンプレッサーになると10分ほどで空気が溜まるものが多く、少し掛かりすぎているようです。

 

恐らく、どこかからエアーが漏れているのでしょう。

 

まず疑わしいのはチャックです!

 

1210EⅡはチャックが全部で箇所ありますから全部確認していきます。

確認方法は簡単です。

 

エアーを溜めて、確認したいところに洗剤を吹きかけるだけです。

洗剤を吹くとエアーが漏れている箇所はシャボン玉のように膨らむので、一目で分かります!

 

確認するとどうやらチャックではないようです。

なのでカバーを取り外し内部にも洗剤を吹きかけます。

 

見つけました!

今回エアー漏れを起こしていたのはこのレギュレーターになります。

 

レギュレーターは汚れが溜まると部品と部品の間に隙間が出来てしまい、そこからエアーが漏れてしまうケースがあります。

 

さっそく開けてみてみましょう!

最初に上の部分のナットを緩めてください。

中にはばねが入っているので最初に緩めないと部品が飛んで行ってしまいます!

 

蓋を外すと次の写真にある部品が出てきます。

だいぶゴミが溜まっています。

これでは段差などが出来てエアーが漏れてしまっても仕方ありませんね。

さらに部品を外して行き、一つ一つを清掃していきます。

分かりにくいかも知れませんが、とても綺麗に拭き上げています。

清掃をCRCなどで行うとゴムが溶けてしまうので、注意してください!

 

あとは清掃した部品を順番に組みつけていけばお終いです。

組み付けたらエアーを溜めて、洗剤を吹きかけて確認します!

泡が膨らんだりもしないので、ここからのエアー漏れはなくなりました。

動作確認をするためにエアーを溜めましたが、

掛かった時間も10分を正常な動きを見せてくれました!

 

written by

 

工具買取王

 

http://re-eco.jp/