できる事をできる範囲でアップし忘れで1月に戻っちゃいますが・・・1月30日今シーズン最初で最後の除雪作業になりました。昨年は相馬市の機械を借りての除雪作業でしたが、三日三晩の除雪を経験し、自社でも大雪に対する備えをしなければとタイヤショベルを購入していました。年の支払いは100万円以上ですが、年に一度の除雪といくらか現場で使うくらいではとても元はとれません。でももしもの自然災害に備えること、できる事をできる範囲ですること損得を抜きにして土建屋にできることをできる範囲でやることが地域の為になり回り回って自分に返ってくることと考えてます。
京都、大阪より私が京都に行き相馬に帰ってきた翌日は醍醐中学校との縁を繋げて下さったNPO法人京キューブの小西さんとその仲間の皆さんが相馬に来てくださいました。相馬市の復興状況や、未だに人が住んでいない南相馬市の小高区などを案内し僅か半日でしたが皆さんと交流もできて有意義な時間を過ごせました。
京都府伏見区へ3月5日、6日これまで何度か手紙のやり取りをさせてもらっていた京都市立醍醐中学校にお招き頂いて震災体験と東北のために何ができるかというテーマでお話しする機会を頂きました。その後、生徒会の皆さんと約一時間半に渡り真面目な話あり笑い話ありで楽しい時間を過ごしてきました\(^o^)/ありがたい御縁で私の方が勉強になりました(((^_^;)半日くらい時間に余裕があったので京都観光も少々幕末の歴史にどっぷりはまっている今…迷うことなく坂本龍馬が眠るお墓と寺田屋に足を運び歴史の中に身をおいた気分になりました。なんか込み上げるものがありました(T-T)