こんにちは(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

GW母の日も終わり、5月のイベント終了しましたね。

GW後半はネモフィラからの明太子パーク🚗³₃ 別日は次男宅でBBQ🍖🔥🍴をしたりと、楽しんだよ~(*^^*)






ネモフィラはちょい終わりかけね泣笑泣笑泣笑泣笑


さて、今日は病気の話なので苦手な方はここにて(。>ㅅ<。)sorry…




GW明け従姉から『兄ちゃんが急変して入院した』と連絡が来た。

今年70歳になる従兄は数年前から『肺気腫』を患い余命宣告も受けていた。

年内は難しい、もしかしたら日単位になるかも…とのこと。

急遽叔母に当たる母を連れてお見舞いに行った🚗³₃


肺の病気…30年程前に肺がんの伯父を見舞った時を思い出す。

酸素マスクをしてやせ細り呼吸が苦しくなると宙を掴むようにもがく伯父…。


辛いなぁ💦とドキドキしなが病室に入る。

お見舞いは2人ずつ15分程度で可能になっていた。


扉を開けると鼻から酸素は入れているもののTV📺を観ながらニコニコしている従兄。

痩せてもいないし以前と余り変わらない姿に少しε-(´∀`;)ホッとし

た。



世間話をした後自分の現状を受け入れてる様子で余命の事、遺影はこれにするんだなどあっけらかんと話す。


途中何度か看護師さんが来て『は~い深呼吸しましょう』と。

従兄はわりと早口で話す為肺の数値が下がってしまうみたいだ。


そう言う事なんだ…と💧‬


あっという間の15分…

『お大事に‼️また来るね』と声を掛けると『多分これが最後よ』

耳の遠い母に聞こえなくて良かった。




膠原病を患った友人が強い薬を量を調整しながら生活している。

『私は一生薬が手放せないし完治も見込めない。いっそのこと癌みたいに手術出来る病気の方が良かったわ』って言っていたのを思い出した。





病気は本当に辛いです。