マカロンのブログ -35ページ目

マカロンのブログ

日々の出来事を書いていきます。のんびり更新ですが、よろしくお願いします。

初めて総合病院にやってきました。最新のシステムに戸惑う私あせる


まず、総合案内所(受付)に行く前に問診票を書きます。


何科に受診するのか?症状は?この辺は普通として、もし重篤な病気が分かった時に宣告を受けますか?家族にはどうしますか?など、かなりヘビーな質問もあります。段々気分が沈んできます汗


どうにかこうにか記入を済ませて、持たされた紹介状と共に受付へ提出。ここの病院だけかもしれませんが、検査室や診察室など、わかりやすいように色と番号に分かれています。


グリーンの4番へ行って下さい。と、受付で言われ、グリーンの4番へ到着。そこでまた受付。では4-10の扉の前でお待ち下さいと言われる(ここまでで推定1時間以上かかっているあせる)。


ところどころにモニターがついており、部屋と番号が表示されます。ピコピコピーンと音がなったら番号が表示され、自分の番号が表示されたら部屋に入ります。いろんな部屋の番号が表示されるため、音が鳴るたびにモニターを確認w気が気ではありませんあせる


1時間くらい待って、ようやく私の番号が表示されました。入ると見るからに私より若い先生でした。


ここの病院は検査も予約制のため、したい検査をまとめてできないんですねあせるその日は腹部エコー、翌日はMRI、その次の日は採血と、3日間に分けて精密検査を行いました。


結果は胆嚢にある結石で、胆嚢結石症でした。昨日の発作は疝痛発作と呼ばれるもので、胆嚢から石が胆管に入り、痛みが出たんですが、幸い腸の方へ石が流れていったようで、胆管には詰まっていませんでした。


先生が言うには、今痛みがなければすぐ手術しなくてもいいけど、明日発作が起きるかもしれないし、何年か先に発作が起きるかもしれないし…次疝痛発作が起きたら、すぐ手術ですからね。発作は誰にもわかりません。


治療法はただ一つ。手術しかありません。


薬で散らす方法とか、石だけを砕く方法とか色々調べていましたが、私には手術しかないようでした叫び


手術するなら、外科に回すけど?と言われ、すぐ手術になってしまうと思った私は、少し考えさせてほしいと一旦家に帰りました。


→独身なら、ここで外科に回してもらっていたと思います。本当はその方がスムーズです。ただ手術からは逃げられませんがw



つづく