昨日は学童の勤務の初日でした。
短時間ではあったものの、子供達はみんな人懐こい。
学校が終わって部屋に入ってくると、『誰?』という空気を出しつつも、みんな『こんにちは!』と声をかけてくれます。
各々が当然のように宿題を始めるので、それを見てあげました。
たまたま目についた子の所に座って見てあげたんですが、その男の子Yくんがやけに人懐こい。
その後のおやつの時間でも、Yくんが手招きで『一緒に食べよう!』と。
同じテーブルの他の子とも自然と仲良くなれて、たくさんおしゃべりしました。
Yくんが言いました。
ここの先生はみんな『ちゃん』付けで呼ばれてるんだよ。
じゃあ、コロコロさんだから、『コロちゃん』ね!
(まぁ、実際は名字の頭文字に『ちゃん』付けですがwww)
その後も、Yくんにも他の子からも声をかけてもらいました。
コロちゃん!サッカーしよーよ!
コロちゃん!キャッチボールやろうよ!
コロちゃん!宿題の残り見てー!
あー、はいはい、ちょっと待ってー!と、私も慣れてないのでアタフタ。
全力で遊んで、宿題を見ながらもたくさんおしゃべりをして楽しかったです。
一緒に遊んだ子たちから、『明日もくる?』『またコロちゃんと遊びたい!』と迫られ、困ったけど悪い気はしない。
『また遊ぼうね!』と約束をして昨日は帰りました。
実際のところは、外遊びの時間も全体を見てなきゃいけないとは思うんですが。
昨日は一生懸命遊んでしまいましたが、次回はもっと頑張ります。
常勤の他の先生からは、『子供が好きなのはよくわかりましたwww』と笑われましたwww
汗だくで遊んでたもんでwww
とても楽しかったので、次回も楽しみです。
そして。
今日はコウキの保育園の二者面談の日。
担任の先生と二人でお話をしました。
家庭内のことや、保育園での生活の様子や、私の仕事の事、先生の家庭内の愚痴とかwwwwwww
どの保護者ともそうなのかはわからないですが、今年度の担任の先生は距離感がいいです。
先生と保護者というより、同じ母親同士というか。
うちの子と先生のお子さんの名前が同じという共通点があって、先生のお子さんの話をおもしろおかしく聞かせてくれて。
とても気持ちのいい話の仕方の先生で、私は好きです。
今回の面談も、もちろんコウキの事で真面目な話をしたんですが、雑談が…多いwwwwwww
予定としては15分だったんですが、一時間半も話してましたwww
その半分くらいは雑談でしたwwwwwww
昨日の学童の様子も聞きたいと先生が言うので、上に書いた事をそのまま話したんですけど。
初日だし、仕事としてはこれからおぼえていくんだし、まず児童の心を掴むというのが大事らしく…。
ツカミはオッケー!と先生はわははと豪快に笑っていましたwww
私もこんなふうな先生になりたいなーと思いました。
保育園と学童じゃまた違うけども。
それと、コウキの保育園の様子ですが。
私がお迎えに行った時のようなハイテンションは、園での生活ではほとんどないそうです。
工作でも折り紙製作でも、周りを見ながら確認するもので、他の子より一歩出遅れるそうで。
それで作業自体が遅くなって、先生が応援してくれるのが余計にプレッシャーでしくしくと涙を流すというwww
そんなんで先生がキッカケで泣いちゃう事がよくあるそうですwww
まだまだ自分を出せていない感じがあって、先生にもあまり甘えないみたいで。
よく泣かせてしまうのもあって、コウキに嫌われてるかもしれないと、先生がしょんぼりしていましたwww
先生が嫌いなんて、そんなわけないですけどね。
せんせいすきー!
せんせいやさしい!
コウキはよくそう言ってるし。
作業自体が遅れるのも、もともとのコウキの性格がもとなんだと思います。
ちょっと神経質なところがあるので。
自宅だと『できないー!』と癇癪を起こすのはしょっちゅうありますが、保育園ではまずないそうです。
結構無理したり我慢したりして、頑張ってるんだろうなぁ、なんて思いました。
先生が言うには、ほんっとに良い子だそうです。
おもちゃをきちんとしまえるし、お当番さんも頑張るし、掃除もすごく頑張るし、お友達に『ごめんね』もちゃんと言えるし。
ただ、先生に自分から『おはよう』を言えないらしく、『おはよう』を言わせたくて先生がコウキにしつこくカラむそうですwwwwwww
すると、コウキもニッコリと笑って『おはよう』をするそうでwww
『おはよう』のためにカラむっていうのに私はツボでしたwwwwwww
あの先生らしいやり方だなー、とwww
ちょっと無理してるのかな?っていう場面もまだまだあるようで。
でも、基本的にはいつも楽しそうで、お友達ともうまくやっているらしく、そこは安心しました。
天真爛漫な明るい担任の先生なのですが、ベテランの先生なので安心して預けています。
不安なことはまた相談させてもらって、しっかり育児していきたいと思います。