転職してから1ヶ月が経ちました。数字のこと、悪くは言われませんがよくも言われません。要はもっと売ってくださいとのことです。ただ結果がでない日は悔しくて帰りの電車で缶酎ハイ飲んで気持ち切り替えますが、売れた日はほんとうに達成感満ち溢れますし、自分が担当する商品じゃなくても売れたらやりがいを感じるそんな職場です。お給料はがくっと減りましたが、仕事はすごく楽しいしやりがい感じてます。
今日こうして日記書くのも、お給料ががくっとさがったっていうのをテーマに書こうと思いました。
だいたい10万ぐらい減りました。それでいて週1プラスで休みが増える、まぁ通常の週休二日モデルになったって言えます。前の会社だとほんとうになんのために生きているのか、お金のためだけにいきているのか…
それしか見えてなくて、自分は言ってはいけないですが休みの日はありえないお金の使い方をしてました。(しっている人は知っているあれです)
今は、違います。収支のバランスが思いっきり崩れるので家計簿をつけ始めて、さらに仕事のクオリティアップのために1冊/毎週本を読んだり、休日はミュージアムや本屋に行くことが多くなり浪費から投資モデルの消費生活になりました。
毎月30万が入ってくる生活からおさらばは嫌だと内職とか考えて実行に移しましたが、会社が許可してくれませんでした。「こんな収入すくなくて人生豊かになるとかありえない」と、とにかく前の会社の思念が残っているのか金は稼いだら使うし貯金なんか必要ないと思いがちでした。
しかし、家計コンサルタントの横山先生の本を読んで、「収入をあげるには労働を増すのではなく支出を減らすこと」今日講義を受けたファイナンシャルアカデミーの先生によれば「副業はして収入を得てはいけない」と家計再生で成功されたかたはみな同じことを申していました。
確かに仕事始めてから「こんな給料低くて休日暇だったらもっと働きたい」って自分は何も考えずに思っていましたが、今となっては「あの本を読みたい、じっくりRPGしたい、ミュージアムとかいって勉強したい、歴史情緒あふれるところをカメラで撮りたい」など以前いた会社で休日こういった形で過ごしたいということがなかったころより、最近はしたいこといっぱいあります。もちろん仕事もしたいですが。
給料減って苦しいところはありますが、そんななかでも良いことがあると信じて頑張り続けます。
