東京も梅雨入りしましたね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

はい、わたくしは相変わらずです。はいはい、そうです。なんとかやっております。

日々の活動は地域包括の方でぼちぼちと報告させていただいておりますので、よろしければご覧ください!

【東日暮里にっこり日記】
http://ameblo.jp/higasinippori/


そんなこんなで昨日はグリーンハイム荒川で「学生さんとの交流会」を行いました!

これは学生さんグリーンハイム荒川のことを知ってもらったり、実習や就職など学生さんが抱いている疑問や悩みなどを気軽に相談してもらうおうと昨年より取り組んでいるイベントで、今回で3回目の開催となります。

スタッフに雨男がいたせいか、とんでもない雨の中…
どれだけの学生さんが来てくれるかと思いましたが、ほぼ予定通り、5つの学校から9名の学生さんが参加してくれました!

内容は以下の通り。

まずは夕方過ぎからのスタートだったので、お菓子をお茶で小腹を満たしてもらいながら、動画やパワーポイントを使ってグリーンハイム荒川の施設や職員育成、職員のクラブ、広報活動などを説明させてもらいました!
「ラーメン部」の活動が思いのほか好評で、意外というか微妙というか…複雑な心境でした笑





次にメインコーナーである「意見交換会」!!

自己紹介の時に学生さんに聞いた「今日話してみたいこと」を参考に以下の3つのグループに分けてざっくばらんに話をしてみました。

①就職について
②実習について(介護福祉士)
③実習について(社会福祉士)

今までの交流会ではどんな質問があっても答えることができるよう、おっさんやおば…じゃないベテラン職員が中心だったのですが、やはり学生さんに近い存在の職員からの話も貴重ではないかと今回より若い職員にも参加してもらいました。



どのグループもとても盛り上がりまくりで、あっという間に終了時刻となってしまいましたっ
学生さんの意欲がとても高く「こんなことまで考えているだ!」と驚くくらい、一生懸命高齢者福祉を学びたい、働きたいという気持ちがびしばしと伝わってきました!
その熱い想いにきちんと応えられたか心配でありましたが、交流会終了後の雑談やアンケートからは「聞きたいことが聞けて大変よかった」という声を多くいただきました!
わずかでも、これからの高齢者福祉に携わろうとする方たちのお役に立てたなら、これに勝る喜びはありません。

そして毎回思うのですが、これは何も学生さんのためだけのものではありません。
私たち職員も、大変すばらしい学びを得ることができます。

特に今回、若い職員たちはとても多くの気づきがあったようです。

「働く前の気持ちを思い出して、気持ちが引締められた」
「自分は人に説明するのが苦手だけど、学生さんたちが少しでも理解しやすいように言葉や内容を考えて話してみた」

など、普段の業務では感じることができない体験ができたようです。
そして、実際学生さんとの交流中はとてもしっかりとした受け答えをしてくれて、とても心強く思いました!
これからのグリーンハイム荒川は、こうした若い力が担っていくんだなぁ

今後も「交流会」が、学生さんにとっても職員にとってもよりよいイベントとなるよう精進します。

参加してくださった学生さん、ありがとうございました!
職員のみんな、おつかれさま!!