皆さんは、手帳は紙派ですか?それとも電子派ですか?

 

 

綺麗に纏まったカラフルなスケジュール表には、ビジネスパーソンとして憧れます。

 

 

しかし、元々文字を書くことが苦手な自分は、手帳を書くことでいつも恥ずかしい思いをしていました。

 

 

会議議事録を書くときも、後で自分で何をメモしているのか分からないような乱筆です。

 

 

そんな自分が辿り着いたのがGoogleカレンダーです。

 

 

Googleカレンダーに予定を追加すると、ディフォルトでは予定の30分前に「テトテ~ン」と通知音が鳴り、Gメールで通知が飛んできます。

 

 

ただ仕事中にマナーモードにしていると、「ブブ」とスマホが震えるだけで、これに気が付いた試しがありません。

 

 

そうなのです。せっかくスマホを肌身離さず持っているのに、これでは足りないのです。

 

 

そこで今回、同じ悩みを抱えた皆様に、「Google カレンダーのアラームリマインダー」をご紹介します。

 

 

 

 

インストールして起動するとこんな感じです。まず、画面の赤の「!」マークを押して、このアプリを「省電力機能の対象外アプリ」に加えてください。

 

 

 

 

 

残りは⚙タブ(設定)を押して、「すべてのイベントのディフォルトのり..」をオンにして、10分を選択してください。

 

 

 

 

 

 

次に「アラーム音量」を0にしてください。(色々調べましたが、このアプリにはスマホのモードに合わせて、アラーム音を消す機能はないようです。)

 


 

これで、メイン画面に戻って「+」マークから「カレンダーイベントの作成」を押し、Googleカレンダーで予定を作成すれば、予定の開始時刻の10分前に、スマホがブルブル震えてくれます。簡単ですね。