昨日からお休みに入っています。


昨日はカーテンを洗ったり、キッチンやお風呂、トイレといった水回りを掃除しました。


事前に夫が窓ガラスやエアコンを掃除しておいてくれたため、我が家の大掃除はこれで終了です💃


今日は実家に行き、母と一緒にお墓を掃除してきました。明日はお布団を干したい。


お正月のお料理の準備もこれからです。


30日まで仕事の夫に「お休みでいいね〜」と言われますが、主婦はいろいろやることが多いんだぞ~と言いたいです。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


今年もあとわずか。


今年一番の出来事は夫の入院です。


夫は夏に1型糖尿病を発症しました。入院と同時に始まったインスリン治療。


入院中、夫は「俺の何が悪かったのかな、、」「こんな身体になってしまって迷惑をかけるね。ごめんね」と言っていました。


「(俺と結婚して)こんなはずじゃなかったって思ってる?」とも聞かれました。


難病になるのに誰が悪いとかない。夫は何も悪くない。


こんなはずじゃなかったなんて思うわけがない。


そう答えました。


ですが夫にはそう答えながら、実は私も


「私じゃない人と一緒になっていたら夫は病気にならなかったかも知れない」


と考えていました。


でもそれを言ったところで夫が「うん、そうだね」なんて言うはずがないので、口にはしませんでした。


退院直後は栄養士さんから受けた指導を忠実に守り、糖質・タンパク質を計算して1食600kcalくらいのご飯を用意していました。


ですが、その食事量だと夫は低血糖を起こしてしまうため、今はもっと食べています。


退院後は愚痴も弱音も吐かず、淡々と生活している夫。


私がだったらそんなに淡々としていられないです。


夫に持病についてどう思っているのか、先日の通院時に聞いてみました。


持病のことが頭から離れたことはない。3度の食事の度に自分が病気なんだということを思い知らされる。血糖値測定もインスリン注射も面倒くさい。これが一生続くのかと思ってしまう。


夫はそう話していました。


そうだよね。平気なわけないよね。


口に出さないからと言って何も感じていないわけじゃない。


不安や不満を表に出さず、何事もなかったかのように生活していて、夫はすごいなと思います。


来年はどんな年になるのかな。


出来れば夫の体調は現状維持で、そして食事をもっと楽しめるようになっていればいいなと思います。