突然キーボードを自作したくなったけど途中で終わるかも。人に見せる用ではなく自分で見る用なので見やすさは勘弁してください。
とりあえずPart1は手持ちのArduino Lenoardの入出力ピンを増やすことから始めましょう。
、、、、、、そうなんです。いくら60キーでキーマトリクス回路を使っても手持ちのArduino Lenoardは入出力ピンが合わせて15個ぐらいしかないんです。(ちゃんとは数えてない)手持ちのキーボードは多いところで縦の列が5キー、横の列に15キーだから最低でも5+15で20この入出力ピンが欲しいんですよね、、、
え、、違う?そんなことはどうでもいいんだよぉぉぉ!!!!
とにかくこれから役立ちそうなのでやっていきましょう。
1.入出力ピンを増やす
Arduinoで入出力ピンを増やすといえばI/Oエクスパンダ―?なるものを使えば良いそうですが、なんだか気が乗らないのでArduinoだけで完結するように考えていきます。
まず考えたのはRX,TXピンを使用してなんやかんやする方法。これはとりあえず試したのですが、Arduino LenoardとArduino UNO3同士ではうまくいかない。受信機側をパソコンにつないだらダメなのか、、、ようわからん。(UNO3同士ではうまくいった)しかしUSB HID機能を使うにはArduino Lenoardではないダメだし、将来的にatmega328pを単体でI/Oエクスパンダ―として使うことを想定しているので、この方法は諦めます。
次に考えた方法は、昔マインクラフトのレッドストーンの動画で見た、パラレル・シリアル変換機??????を使う方法です。
入出力分の数のbitを用意して、Arduino IDEのbit関数を使い、それに合わせてON,OFFを繰り返して送信し、受信機側で元に戻す方法をとろうと思います。語彙力が壊滅的で書いた自分でも理解できない文章なので、とりあえず作ってみて考えましょう。
(余談ですが、Arduinoの開発環境をArduino IDEからVScodeに移したらとても楽になりました。面倒くさいけどぜひやってみてください!)