ラブリーパラディンさくらの横綱への道

ラブリーパラディンさくらの横綱への道

アストルティアの横綱を目指すラブリーパラディンです♪
パラディン初心者向けに、色々と発信していきたいなと思います

Amebaでブログを始めよう!
パラのお仕事というか役目は、敵を味方に近づけないことにあります

間違っても火力ではありません

攻撃に役立つ特技はいくつかありますが、あくまでもメインは、壁になることです


リスクを冒して行動することは厳禁です
ぶきみなひかりをやると、発動中は硬直します
押されるだけならいいのですが、すり抜けることがあります
なので、ぶきみなひかりをやるときは、ちゃんと状況を見てやる必要があります

また、ドラゴンガイアのはげおたやアトラス強の大地の怒りみたいによける必要がある特技はよけないといけないので、タイミングも見る必要があります

パラをやっていると、不気味な光の硬直時間がこんなに長いのかと驚きます

前回の記事にも書いたのですが、拮抗だと押されることになるので、相手が止まっている状態じゃないと拮抗の場合にはあまり行動を取るべきじゃないです


最重要なのは壁をやることで、ボタンを押すことよりも左スティックを押し倒すことです
装備についてというか、拮抗と押し勝ちについての説明です。

敵と相撲を取っていると、押して押し返されてを繰り返すことになります。
そして、拮抗(互角)といわれる重さの場合には、押して押されてを繰り返しながら、その場から動かない状態になります(3歩進んだら3歩戻されるイメージ)
押し勝ちの場合には、押し返しを繰り返しながら、相手を押すことができることになります。

ここで重要なのは、相撲を取っている間、つまり押している間はということなのです。
特技を発動させたり行動をとると、その時間は押していないことになります

つまり、拮抗の場合において、相手が押しているタイミングで特技を使うと押されてしまい、それを押し返すことはできないということです。そのため、拮抗の場合にはパラは特技を使う余裕がほとんどないことになります。
これに対して、押し勝ちの場合には、押されたところで押し返せるので、敵の行動直後にタゲが自分に向いていないときに特技を使って、その後押し返すことで、当初の位置に戻すことができます

実は、ここがすごく大きいのです。
一番大きな影響が出るのは、ズッシード(ヘビーチャージ)の更新の場面です
僧侶がうっかりズッシを更新し忘れた場合に、相撲を取ることができなくなり、崩されてしまいます。

僧侶も人ですし、また、回復で忙しい場面などもあるでしょう。
こういときに、自分でヘビーチャージを更新できればいいのですが、拮抗の場合には、その瞬間に一気に押されてしまいます。
そのため、拮抗と押し勝ちは確実性を求める場合に大きく異なります
また、はげしいおたけびや、大地の怒りのようにツッコミで避ける場合にツッコミ相手との距離をパラが調整できるのも楽です。
ツッコミ待機しながら、相撲しながら、チャットを入力するのはかなり大変ですし…

といっても、現状で、無理せず買える装備で、押し勝ちであれば、バラモスまで押し勝ちに持っていければ十分です
それで、残りのボスも勝てますし。
前回に続いて装備についてのお話しです

重さとHPあれば、耐性とか正直どうでもいいということについてですが、パラって、敵から見方を隔離するのが仕事になります。
そのため、僧侶さんは優先的にキラポンくれますし、キラポンが必要になるうちバラモスは魅了の舞を使うのでキラポンないと防げません(理論値ぐるぐるでも魅了の舞はダメです)

また、グラコスだと、ディーバのコミックソング(踊り)があるので、足に重さ錬金をしている以上キラポンもらえます。というか、貰わないとどうしようもない…

ガイアは、状態以上はないですし、そもそもツッコミ避けで確実に回避できます。アトラスも同じです

そんなわけで、耐性装備をわざわざ備える必要はありません


で、ここから重要なのが重さです。
次回書きますけど、重さには、拮抗ライン、押し勝ちラインというのがあります。
押し勝ちになれば一気に楽になるのですが、廃人レベルじゃない限り、グラコスの押し勝ちはできません
また、単独でのガイア強の拮抗も無理ですし、アトラス強に関しては拮抗で十分です
重さチェッカーさん(http://yujuko.sakura.ne.jp/dq/ParaWt.html)によると、ズッシ込みでバラモスを押すために必要な重さは635です。
メガトンハンマー、オーガシールド、凱歌セット、ハイドラベルトを前提とすると足に24あれば足りるということです。
押し勝ちができたほうが楽であることは否定するつもりないのですが、高いお金をかけて重たい装備を買っても、次の装備になるとその重さを格安でそろえることができたりするので…


このブログでは、戦い方だけで、並レベルの装備で十分にパラでやれることをメインに考えていますのでこれくらいあればというラインは、パラを80にしている人ならきつくないレベルを目指しています。
そのため、ガチパラの人にしてみたら物足りないとは思いますが、こなすだけなら、このレベルさえあれば十分というレベルを考えています

では、次回は拮抗と押し勝ちの違いなどについてお話ししていきたいかなと思っています
パラディンをやるときに躊躇するのが、装備高そうということですが、装備に関しては、実はかなり安く抑えることができます。
場合によっては、他の13職よりも圧倒的に安い価格で十分満足にパラディンができる装備を用意することができます。
というのは、パラディンは他の職業と大きく違うのは、パラディンを使う状況というのがかなり限られるということです。
僧侶は基本的にPTに一枚は欲しいですし、魔法使いやバトマス、戦士などはレベル上げや討伐、シナリオで大活躍しますし、盗賊も、色んな敵からアイテムを盗んだりします。
他の職業でも、誰と戦うためにということで明確になっているのはほとんどないです。
他方でパラは、この点が明確です。

パラが必要とされるのは、シナリオ系だと災厄くらいでしょう。
強ボスツアーでは必要とされません。
コインボスだと、ガイア、バラモス、グラコス、アトラス強、ガイア強くらいですかね。

この6体を倒すことを想定して装備を買うことになります。

ただ、現状ではガイア強は非常に重たいので、僧侶さんに押すのを助けてもらうので、実際は5体に狙いを定めた装備になります。

では、具体的にどんな装備があればいいのかということですが、パラは相撲を取って、味方に敵を近づけないようにするのがお仕事です。
そのためには、敵と押し合えるようにすることが肝心ですし、装備はその点が最優先になります。
攻撃をするのはパラのお仕事ではありません。
なので、火力を生かそうと思ったりする必要はありませんし、また、パラ構成だと、僧侶さんのキラポンも期待できるので耐性も優先度は決して高くないです。

結論からしますと、パラの装備は以下の装備であれば十分かと思います
全身:凱歌セット(頭HP(できれば14以上)、足重さ30)
アクセ:竜玉、ハイドラベルト
武器:メガトンハンマー(バレットならもっといい)
盾:オーがシールド(ウルベアならもっといい)

武器も盾も、体上下も腕も、極論言いますと☆なしでも構いません
あくまでも極論ですし、良い装備を否定する趣旨ではありません。ただ、パラで遊ぼうと思うのであれば、このレベルでかまいません。

そうすると、全部集めても100万は余裕で切ることができます。

他の職業の装備でいまどき100万G以下で買えるのってなかなかないですよ。


次回以降は、何でこんな装備で十分なのかということとについてと、良い装備の場合錬金どうすのかということについてお話ししていきたいかなと思います
アストルティアの横綱を目指す、さくらです

ドラクエ10で、パラディンって、難しそうだとか、お金がかかりそうだとかということで、敬遠している人が多いですけど、かなり節約した装備でも行けますし、慣れると難しくなく、非常に楽しい職業なので、ここではパラディンの魅力や、行動の仕方などを発信して行けたらなぁと思います

あとは、私のどうでもいい日記とかですね