思ったのですが、なぜ相続によって死亡した人の財産を相続、遺贈、死因贈与した場...思ったのですが、なぜ相続によって死亡した人の財産を相続、遺贈、死因贈与した場合に相続税として国に税金をとられるのですか? うまく説明できなくて、wikipedia で調べてみました。
①封建化の阻止:相続税により相続人から相続される財産を削ぎ、富の蓄積そして富の蓄積によりおこる身分階級の固定化(封建化)を防ぐことができる。
②遺産税:人は死ぬときに、生前に築いた財産を社会に還元すべきであるとの考え方。
③遺産取得税:労働収入や投資収入などの他の経済収入に比べて遺産収入は経済活動に対する報酬が皆無に等しい。よって経済の効率から考えてその税率は高く設定すべきである。
とのことでした。私は特に③が重要なのではないかと感じました。納得いくようないかないような感じですが、おそらく相続税を納めなければならない人は納得しないでしょうが、納めなくてもいい私のような人は、大きくうなずくんだと思います(冗談です(^^ゞ)。
相続税 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E#.E7.9B.B8.E7.B6.9A.E7.A8.8E.E3.81.AE.E6.A0.B9.E6.8B.A0