50歳から猛勉強し、ある程度安定した独立が出来る資格はどのようなものがあるで...50歳から猛勉強し、ある程度安定した独立が出来る資格はどのようなものがあるでしょうか。
現在単身赴任中で、その気になれば勉強する時間はたっぷりありますが勉強の為の資金はあまりかけたくはありません。 年齢がほぼ同じなので参考になるかと思い回答します。
私も同じ頃に思い立ちましたが、まず暗記物が多い資格は大変だと思います。
独立開業が出来るレベルの資格となると、税理士、会計士、司法書士、行政書士、中小企業診断士、社労士に成るかと思います。
その中で、年齢的に言って税理士、会計士、司法書士は辛いのではないでしょうかね。
この3資格は、難度も高く、独学をお考えと思いますが、独学で取れるレベルでもないと思いますし。
残りの資格では、中小企業診断士と社労士が大体同レベル、行政書士がそれよりは難度が低いと言われていますが、近年
上がってきているようです。
その中で、社労士と行政書士はお付き合いのある独立している人と話をすると、何れも士族も村社会ですが、とくにこの2資格は強いようで、なかなか新規のクライアントの獲得は難しいらしいです。 名のある先生に師事するのが手っ取り早いらしいのですが、そのような環境に居られるのでしょうか。
曰く、この2資格は、どの先生の業務範囲が殆ど同じとなり、縄張り意識が強いらしいです。
最後の中小企業診断士は、その点、マーケや製造業や小売業など、先生の得意分野が細分化されていて、むしろ一人の先生で全ての企業に対応できないため、ネットワークでチームを組んでクライアントに対応することが多いので、開業しやすいと言われています。
ただ、この資格は資格を取っても其れだけでクライアントが付くような物ではなく、売り(得意分野)が絶対条件となります。
従って、貴方の今までの経験が例えば、経理畑で企業会計に詳しいとか、起業の経験が豊富とか、製造業で品質管理の経験が豊富で、工程改善が得意とか、企業が貴方に高いクライアント料を支払ってもお願いするようなスキルが必要となります。
コンサル業は資格が無くても出来ますので、その意味で、ライバルは同業の診断士ではなく、他の会計事務所だったり、コンサルファームだったりします。
また、クライアントの社長さんから信頼して任せてもらえるためには、人柄や、学歴や経歴もなるほどと言わせる様な物が必要と言われています。
尚、各資格とも最低1000時間は必要と言われていますが、中年以降はその倍くらいは必要かと思います。
独学なら試験対策の情報収集にも時間が必要なのでさらに掛かるでしょうね。
中年からの勉強は大変ですが(私は大変だったです。覚えても覚えても忘れてしまうし、手が遅くなるので計算が遅い。計算は筆算なので、頭が回らない。丸二日間の試験で体力が持たない等。 トホホでしたよ。)、頑張ってくださいね。
ご参考まで。とても丁寧に教えて下さいまして感謝致します。