転職の方向性で悩んでいます。転職の方向性で悩んでいます。 現在転職活動をしている者です。(現在メーカーの法人営業)英語が得意ですので一番活かせる外資系を希望しています。色々業界・企業や職種をみて、これから需要のある医療(製薬や機器メーカー)、先端技術(ロボット・航空電子機器)を考えておりました。 複数のリクルーターの方とお会いしましたが、やはり業界の経験が少なからずいるようで、紹介頂けないのですが、鉄鋼業の営業だったり、建設測定機器のマーケティング営業だったりと違ったお話を紹介されどうしようか迷っています。 医療(内容)は難しいとは思いますが、先の需要があればなんとかなるかなと、他業界(建設、原材料、電子機器関係)はどうなのかとおもっています。(外資系が日本を撤退している中。)
質問ですが
①医療関係志望を決め、派遣から始めた場合、正社員としてのチャンスは大きくなりますでしょうか?
②日本メーカーが海外での製造に出ていってしまっている中(これからももっと出てくる)下請け外資系が
日本で存在できるのかと考えます。消えていくとしたらどの業界が早そうですか?(その業界は避けたいです。)
③他にアドバイスございましたら宜しくお願い致します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
①の医療関係のみ書きます(他の業界は不案内なためです)。
もし現在正規採用から医療を目指すから派遣採用に変わるというのは、基本的に止めたほうが良いと思います。
転職される業種はMR等の営業分野でしょうか。
例えば製薬会社への派遣の場合、開発部門の派遣は雑用中心だった記憶です。バリバリやってきた方だと思いますが、このような環境に耐えられるでしょうか。
外資系は確かに能力を求めますし、英語は仕事のスキルアップにかなり重要です。仕事ができなくても英語ができれば重用される雰囲気は否定できません。
あくまで参考ですが、もし英語が本当にお得意でしたら、外資本社のキャリアへ応募された方が良いです。前職業界は余り問いませんし、むしろ多様性を求めるところがあります(奇化おくべし、ですね)。しっかりとしたレジュメを送れば、面接してくれます。また面接でしっかりアピールできれば即採用です(日本みたいに重役面接などありません)。
デメリットは上司の役に立たなければ即解雇ですが。
転職でハッピーというのはごくまれですので、将来のキャリア戦略を十二分に練ってチャレンジしてはどうでしょうか。