IFRSと米国会計基準の勉強について。日本の会計基準はIFRSに合わせて言っていると...IFRSと米国会計基準の勉強について。日本の会計基準はIFRSに合わせて言っているとのことですが、今現在IFRSや米国会計基準を別個で会計基準や仕組みを学ぶのは先走りでしょうか? 時間の無駄でしょうか? ちなみに1部上場企業経理の者です。今現在BATICの学習と共にIFRSの勉強をしています。
IFRSの導入が不明確ですが、いつかは導入されるとは思いますが対応に困っています。合理性を重視したいならまだIFRS勉強は来年以降からでも遅くないです。
日本におけるIFRS適用を巡る議論は、いまだ先行きが不透明な状態ですよね。
ここで注視が必要なのは、IFRSに対する米国の取り組み方です。米国の影響を強く受けざるを得ない日本としては、その動きをウォッチし、その背景を正しく理解しなければならないからです。
一部上場経理ならご存知とは思いますが2012年6月14日に金融庁の企業会計審議会から、IFRSに関する中間的論点整理(案)が公表されましたが、いくつかの論点について、引き続き議論が必要であり、結論を見送っている状況ですよね。
このように、未だ不透明な状況の中、多くの企業でIFRS適用プロジェクトが継続されています。ありがとうございます。