朝からお腹ペコペコで…ゆったりランチタイムを過ごしました。シュワシュワもプラスして喉の渇きを潤おす時間。
数年前から震災や台風被害などで大変な思いをしている地域に赴き、数々のボランティアを行なってきたゴンちゃんシェフ。誰かのために身近なところでも何かできないだろうか…そんな思いが来月、形になります。
それが「子どもレストラン」です。
「子ども食堂を自治体などがやってるでしょ。僕はね、こうして地域の中でレストランをやらせてもらっているからこそ、民間として地域のために活動をしていきたいんだよ」
民間主導で自治体にも働きかけているその第一歩。ペルバッコだけにおさまらず、地域のお店にも声を掛けながら、子どもと社会のつながりを模索しているんですって。
子ども用の味付けにするのではなく、いつものメニューを提供するとのこと。サラダのドレッシングにはワインビネガーが…。あぁ、この味を小学生の時に私は口にしたことがなかったぞ。羨ましい!
子どもたちだけが集うペルバッコ。1人で来ても仲間と来ても大丈夫。知らない子同士で交流できる素敵な空間。ちょっとしたマナーのお勉強もしてもらうとのこと。ワインボトルが並ぶオシャレなお店に入るだけでもオトナの仲間入りをした気分に…なるんじゃないのかしら。
お知らせしはじめてから数日経たないうちにすでに定員の半数以上の予約があったとのこと!
中野区限定ではないから、近隣区からも参加者がいるんですって。
送り迎えなどはご家族の協力をお願いしていますが、お子さんへの社会見学に積極的なご家庭が多いようですね。美味しいからねぇ、ペルバッコ♫
11/12(火)が待ち遠しいですね! 当日も変わらぬ営業なら…店内にはJ-WAVEが流れるのかしら。ちょうど担当している時間帯だわ〜 笑
応援しています!


