コードとはなんじゃら? | Gayoのブログ

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最近の仕事では、「コード(Code)」というものがよくでてくる。

単純に、私の知ってるレベルだと、

Aと書いてあれば、「ラ・ド(♯)・ミ」

Cと書いてあれば、「ド・ミ・ソ」


Amと書いてあれあ、「ラ・ド・ミ」

Cmと書いてあれば、「ド・ミ(♭)・ソ」


多分、あってる?と思うけど。

Kotoは、1オクターブに12個の音がない。基本的に、十三絃箏だと、1オクターブに5つ。二十絃箏だと1オクターブに7つになる。


私がメインでやっている二十絃箏でさえ、音を作らないかぎりは、1オクターブに5個ないのです。

ピアノと比べてね。


数字で書くと、ややこしいけれど、直感でみると、

ピアノの黒い鍵盤が、「十三絃箏」

ピアノの白い鍵盤が、「二十絃箏」

そう考えるとわかりやすいですか。


二つをあわせると、全部あるのか・・・とかそういう単純なものじゃないですけどね。(数字の上ではなんかそうみえた)


ない音を作ってまで、曲を作るのか?といわれると、これがまた悩む。

ない音をつくらずにそのままつくれば、演奏はラクになる。聴いた感じも、素朴になってわかりやすい。

けど、お洒落感があまりなくなるのと、音の遊び心がなくなる。演奏するほうも、簡単すぎて、もうちょい難しいところを望むようになる(?)。


やみくもにない音を付け足せばいいかというと、これがまた違う。違うらしい。


ギターの伊藤浩紀さん(リンクにあるWiwila参照)などは、楽器がらだけではなく、コードには精通している。

私の中では選択肢になかった音が、飛び出てくる。


チェロの溝口肇さんも、コードに精通している。


基本、私と一緒にやってくれる方々は、みな精通しているのだ。


その事実は30歳のころから、ずっと直面してきていたのだが、そろそろ私も「コード」の世界の入り口くらいには立ってみたいと思うようになった。


そんな決意をこめて、文章をかいてみました。


メモがわりに、覚えていったことは書いていこうと思います。

先の長い話です。


Gayo