夏休み明け、ことりcafeがスタートしました。

真っ黒に日焼けして、成長した姿を見せてくれましたよ音譜

夏の公会堂は、緑が色鮮やかで、風が吹きぬけとっても気持ちがいいです。


「3,4歳児 親子わらべうたの会」

今回は5組の親子さん達が集まってくれましたラブラブ

久しぶりにお友達に会うとみんな嬉しそうです!

今日は、簡単な集団あそびを中心に楽しみました。

「もぐらどん」では、順にもぐらの役になり、役交代を楽しみました。

順番を少しずつ待てるようになったり、手をつなげるようになったり、

大好きなお友達を指名できるようになって成長を感じます。

「いちばち とまった♪」の鬼ごっこでは、みんなが興味をもって楽しむことができました。

みんなで手を重ねるあたたかいぬくもりは本当にいいものです!


「かく かく かくれんぼ♪」や「ほたるこい♪」は、子ども達もやりたくて意欲満々でした。


わらべうたを毎回、1時間以上楽しむ「親子わらべうたの会」です。この年齢、ずっと集中していられないのは当たり前ですが、自身がやりたい!と思ったことには、とっても集中して遊ぶ姿が見られるようになり、

少しずつですが、成長を感じます。


そして、以前より絵本をとってもよく見られるようになりました。

今月紹介したのは

「トマトさん」


ちぇー日和

「ざっくんショベルカー」    でした。


他に、工藤直子さん「のはらうた」より

「けっしん 」 かぶとてつお   を紹介しました。


ちぇー日和

また、ペープサート「チョキチョキかにさん」も紹介しました。


ちぇー日和


最後は、私も大好きな子守りうた「ゆうなの木のしたで♪」を唄いました。

この奄美のわらべうたは、夏らしく大好きなわらべうたですラブラブ!


「0歳児 親子わらべうたの会」

今回は3組で、ゆったりとわらべうたを楽しみました。

0歳児の成長は著しく、今日は歩けるようになったkくん、mちゃんもいて、

自信マンマンにニコニコした表情で嬉しそうに歩く姿を見ていると、とっても幸せな気持ちになります。

そして、その横で我が子の成長を温かく見守るママの姿がとってもステキですアップ


「ニューメン ソーメン♪」では、ママにくすぐられるキャッキャッと可愛い歯を見せて笑うmちゃん!

ママもその姿に嬉しそうです。


布を使って、久しぶりに「たけんこがはえた♪」を楽しみました。音譜

前回は、怖がっていたkくんも、頑張って遊びましたよ~


「カクカクカクレンボ♪」は、人形が「いないいないばぁ」のように、出たり入ったりするので

じ~っと釘付けでした。本当によく見て聴いてくれます。感動です!


「チョキチョキ カニさん」のペープサートも上手に見てくれていました。


絵本は、「ひまわり」  


ちぇー日和

和歌山静子さく でした。


夏休み中にわらべうたの研修会に行ってきました。

知念直美先生の研修会でしたが、知念先生がわらべうたを唄う時に

「わたしは、あなたのことが大好き!だからわたしは、大好きなわらべうたを大好きなあなたと唄いたい!」という気持ちを大切にして、いつも唄っているとおっしゃっていました。

本当に大切なことだなあと思いました。

子育てしていて辛いことがあっても、一時でもわらべうたを通してこんな気持ちを持ってもらえる時間があったら

本当にステキなことだと私も思います。

それは、我が子を無条件に愛する時間ですよね~


あと2か月ですが、大好きなわらべうたを、大好きな皆さんと唄える幸せな時間を

大切にしていきたいなあと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。