『ランダムハウス英和大辞典』 | 手当たり次第の本棚

『ランダムハウス英和大辞典』

辞書を読むってうのが、結構好きなんだ。
面白い言葉とか、語感のきれいな言葉とか、辞書ってのは何によらず、読んでいると面白い。
これは、むっちゃ分厚い英和辞典で、正直、両手で持つだけで重いんだけど(だから、机に置くとかしないと無理)、親父が買ってきた時、自分の部屋に引っ張り込んで、夢中で読みました( ‥)/

この辞典のすばらしいところは、掲載されている単語が単に多いっていう、それだけではないのだ。
語源などについても、丁寧に解説してあるんだな。
ゴマンとある英語の固有名詞も、かなり網羅している。人の名前(ファーストネーム)は愛称なども羅列してあるので、面白い。
でも、「重い」ということは、気軽に取り出して開くのが難しい。億劫だ。
大きさもでかいんで、デスクサイドなんかに置いとくと、はっきり言って、ジャマでもある!

ところが、最近は電子辞書とか、PCにインストールして使える辞書っていうのが、だんだん増えてきたんだよな。
この辞典も、CD-ROM版が出た!
そこで、買いました、今度は自分で(笑)。
重くてかさばる辞典を気軽にPC上で立ち上げて、引ける。単にそれだけでも便利だけど、マーキングが自由自在(紙の辞書は線を引いたら鉛筆でない限りそれっきりですが、PC上ならマーキングしたものも消せる)、そして発音を音声で表示してくれる!
でかいぞ~。これはでかいぞ~。
発音記号を読む必要がないんですよ( ‥)/

ただ、ね。
こうなると、1頁目から順繰りにページをめくって、ひとつひとつ読んでいくという事は、しなくなるな(笑)。
やはりそういうのは、紙の辞書に限るっていう事なんだろうか。
とか言いながら、CD-ROM版はPCのハードディスクに放り込んであるので、しょっちゅう立ち上げて使うんだけど、紙の辞書は、本棚でおやすみしたっきりです(‥



著者: NoData
タイトル: ランダムハウス英語辞典 CD-ROM版 Windows版