nanacoは使わない派、りおにゃんです。
なので、セブンやヨーカドーでは、いつも、損してますねorz
さて、今日から10月です。
楽天Edyのチャージをしなきゃね!と思って、昨夜(0時過ぎ)から、何度処理しても、チャージ処理のメーターバーが9%過ぎくらいまで伸びたところで、『現在、このサービスをご利用いただけません。しばらく経ってから再度操作を行ってください。』の表示が出て、キャンセルされてしまう…。
最初は、月替わりでなんかメンテか不具合か起きてんのかしら???って思ってたんですが、朝になっても、昼になっても、夕方になっても、状況が変わらない。
ニュースを検索しても、システムトラブルは見当たらないし、メンテナンス情報もそれらしい案内はない。
マジ、何???ってなってた…。
ポイントからのチャージは出来たし、楽天の他のサービスへのログインとか、問題なく出来てるし、原因が全くわからん。
こちとら、メッセージにしたがって「しばらく待って」みたんですけどね、状況変わらないんですよねー(怒)
で、流石におかしいと思って、グーグル先生に聞いてみた。
ダイレクトに楽天公式のヘルプは見つからなかったけど、どなたかのブログで「クレカの有効期限が切れてた」みたいな記事があった。
ん、そういえば、先月、新しいカードが来てたな…と思い出して、有効期限の設定を見に行ったら、ビンゴ!
9月で期限切れてましたわ。
新しい期限を設定し直して、もう一度チャージ操作をしてみたら…『チャージに登録してるカードが削除された』とかなんとか、今までと違うメッセージが出て、無事!?に、チャージ方法の再設定画面に飛ばされました。
いやいやいや、最初から「有効期限が切れてる」ことをメッセージで出せよ…。
よりにもよって「しばらく待て」は、ないだろう( ̄▽ ̄;)
りおにゃんもシステムやさんなので、メッセージ制御が難しいのかしら?とか、思ったりもするけど、流石にバカすぎるよね。
エラーメッセージは、分かりにくさは許容するが、誤認はさせちゃいかんよ。
だから、楽天は嫌いだw
(楽天以外が優れてるわけでもないんだが)
まあ、何はともあれ、Edyのチャージは出来るようになったよ。めでたし、めでたし。