待ちに待った卒検の日。

これが最後の日にしたいと、教習生みんなが思う日。


無事合格いたしました。

しかも最後に教官からもらうコメント、
「何一つ問題ありませんでした」というお褒めの言葉付きで。

僕が一番手だったので、他の受験者のこわばった表情とかを見ていると若干の緊張もありましたが、
思いのほか気分はリラックスしており、
「いい流れを作ってくる!」とみんなに宣言して少し場の空気を和ませることが
できるほどの余裕がありました。

36歳自営業、それなりにいろんな社会の荒波に揉まれると、
こういった場にもあまり動じなくなるものですね。。

いいんだか悪いんだか。。



教習車のNC750L、もう乗ることはないかもしれないけど、
扱いやすいバイクでした。
さよなら、そしてありがとう、自動車学校!


大型二輪免許取得のため自動車学校に通いはじめて約2週間、
明日の検定を控えて、最後の教習に行きました。
仕事の合間を縫って通った教習所ともあと1日でさよならするための総仕上げの2時間。

だったはず。


なんと今まで一度も落ちたことのなかった「一本橋」で脱輪してしまいました。。
確かに安定感をずっと欠いていた項目ではありますが、
明日検定という状況でこれはショック。。


しかし、教官からは

「時間かけすぎだよ。13秒もかけてる。」



え?じゃあ今まで俺はずっとこれくらいの時間をかけていたのか?
俺の体内時計では10秒ちょっとのはずなんだけど。


再度、わざと10秒きるくらいで渡ってみる。
「今ので10.8秒」

それでもクリアしてる?
今のスピードで渡っていいなら、かなりの安定感で渡れるんだけど!

まあでも、これは逆に良かった。
知らずに自ら難易度を高めていたおかげで、規定タイムは余裕になっていました。

スラロームも6.5秒と、悪くないタイム。
一本橋を落ちてしまったという絶望感が
もっと早く渡っても大丈夫という安心感に変わり、
明日の検定、俄然受かる気がしてきました!

でもあまりにひとつの項目ばかりに集中してたらやっちゃうんですよね。

ここで?みたいなところでのミス。
例えばクランクでコーンに接触とか、急制動で停止線超えちゃうとか、
コース忘れてパニックになって立ちコケとか。。。
普段ならありえないところでの検定中止。
まあよくある話です。

鍵をさすところから、鍵を抜くところまで。
冷静に、気をぬかず、明日に向けてしっかり心の準備を整えたいと思います。

お店ではもう整備完了のボンネビルT100が待ってるんだから!



丸2年、ほぼ毎日乗ったW400。
最高の相棒は、今回の車検を機に下取りに出すことになりました。
W400に何の不満もなく、むしろずっと乗っていてもいいくらいだったんだけど、
年始にバイク屋で見かけてしまったんです。

2004年式 トライアンフ ボンネビルT100

心奪われました。

いつか乗ってみたいと思っていたバイク。

一応W400を査定してもらったら、20万ちょい。
悪くない金額だなと思い、
どっちみち修理代でお金かかるならと、即日契約してきました。
いや、絶対的に買い替えの方がお金かかるんですけどね。。


ただ僕は中型しか持っていないので、
現在大型を取りに、教習所へ行ってます。
うまく行けば今週土曜日の検定に合格しているはずです。


ありがとうW400。
本当にいいバイクでした。