mayo 『おうちピクニック』 | ことのは手帖 ~ 絵本liveユニット ことのは ~

ことのは手帖 ~ 絵本liveユニット ことのは ~

「ことば」は、いきもの。
声に出して初めて「ことば」の力を感じる絵本。
「絵本」はライブ。
「絵本」はエンターテインメント!
広島で絵本ライブを中心に活動する(予定)お母さんユニットの活動記録。
そして、子供と一緒に楽しむ絵本&大人が楽しむ絵本探究日記。


チラシ、凧糸、テープ、積み木で釣り~。



3歳と1歳の姉妹で共に楽しめる遊びが増えてきました。

2歳と0歳時代は、日々真剣に娘たちとの過ごし方を考えたものですが、長女が(満3歳クラス)幼稚園に通うようになり手抜きがちに。

さらに次女が自己主張するようになってからというもの、何をするにもややこしさが増し・・・。

そんなわけで最近は、計画的には出来ないけれど、その場で目についたもので遊ぼうという意識を持つようにしています。

冷蔵庫にあるもので料理をする、そのかんじ(*^^*)



これも、かつてはよくした“おうちピクニック”。

おうちピクニック (ワンダーおはなし絵本)/世界文化社


子ども向けのしかけ絵本の類いで感動したのは初めてかもしれません。

流行りの鏡絵本より、私はこちらの実用性に唸りました!

子どもが一人でお話ししながらパタパタしている姿に、絵本の力を感じます。

そして私は巻頭に載っている『おうちピクニック』の歌が頭から離れず。

おうち、おうち、おうちピクニック~♪




広島ブログ