最近、職場では毎日、結婚されてる同僚の方2人とお弁当を食べてる。


会話は子供さんのことが多い。


家でけんかしたり、性格がこうといったことから、会話の内容などなど。

話はつきない。


いいなってあこがれる反面、やだなって思うこともある。


今日はだんなさんの話で盛り上がってた。


結婚すると何でもしてあげてしまった結果、いろんなことを頼まれて困るって話。


う~~~んって考えちゃった。結婚にもそういったマイナス面があるのかと。


雑誌でいう「自立した女性」って、実はそんないないんじゃないかなって思う。

昔友達がそんなことをポロリと口にしたけど、そのときはわかってないな~とか思ってたけど、

その子が正しかったと今は思う。


いないよ自立した女性なんて。

だって、結婚したらみんな「あれとって」とか「これどこ?」とかって聞いてくるんだよ男性は。

それをかいがいしくしてあげることのできる女性が、結婚できてるんじゃないかなって。


いないよ自立した男性なんて。

何かをして上げ始めたら、まるで機械のように「こうしたら、こういったらしてくれるんだ」って思いこむんだもの。


そんな現実を知り、

自分磨きってはっきりいって無駄なんじゃないだろうかって思い始めた。


お金かけてネイルするよりも、お金の管理をきちんとできるほうがいいのだろうし、

インテリアに凝るよりも、どこになにがあるかが一目でわかるほうがいいのだろう。


英会話を習うよりお料理が得意なほうがいいのだろうし、

夢を追うよりも現実的なことができたほうがいい。


すなわち、

無理して変わる必要なんてなかったんだなって。


変わることが楽しみであったなら、楽しみの範囲におさめておいて、

自分磨きイコール男性にもてるわけではないことを知らなきゃいけないんだって。


つんと澄ました何もしない美人より、

話をちゃんときいてくれる普通の子のほうが、いいんだろうし。


どっちがいい奥さん、お母さんかといわれたら、その基準で見たら、

ほんとに間違った方向にいってるよね。


多分わたしは、きょうの会話をきいてなかったら、

「おしょうゆとって」と頼まれただけでぷち切れて終わってただろう。(まだそんなのないけどね)



こんなスピリチュアルな時代だから、

ひとがひとをどんなふうに思ってるのかは簡単に伝わる。


これからは心の時代になっていくって友達が発した言葉は、共感できる。

わたしもずっとそう思ってたから。


大人になったのではなく、そういう時代になるんだって。


そんな霊感。



ぷちシンセで出会った男の子は恋愛対象を求めてて、

わたしはそれに引き込まれるのがいやだったから、距離を作った。壁を作った。


でもそれでいいって思う。

自分の気持ちを大切にしないと。 


その後彼はその気持ちを方々に向けていったと思う。

愛されたいと願う欲求のままに愛される対象を求めて。


それでいいと思う。flowのようなもの。流れるエネルギー。


(でも、愛されたいだけではうまくいかないんだよ。)


好きになるって、自然な流れなのだと思う。

愛されたいと願う思いは歪みを生む。


歪みから、また新しい関係が生まれるのかもしれない。


病気であることを隠して付き合うのも、いいのかもしれない。

だって抱えてることすべてぶちまけるような関係は私は苦手だから。


それも自然に神様が、時が、解決してくれるから。







で、現実にかえる。


失敗した~。土曜日にお休み申請入れてなかったから、

8月の土曜日開催のはずのシンセにいけない可能性が大。



楽しみにしてたのに~~~。。




わたしはひととかかわるのが苦手なのかもしれない。

それとも病気の陰性症状なのかな。


毎日、家に帰るとひとりで、メール友達にメールして、

そして歌うたったり、体をストレッチして寝る準備の繰り返し。


そんな受身の性質だから、お昼の同僚の会話についてけないんだ。


それはいつもの悩み。


仲良くなるといっぱい話すのが普通のひとなのに、

仲良くなると何も話すことがなくなっちゃう。


もちろん私は聴いてるだけで満足なんだけど、家事とかおこさんの話とか、聞くの好きなんだけど、

やっぱり実生活で子供もいないし、置いてけぼり感はある。


聞いてて感じたのは、親である同僚たちは、親の目からこどもをみてるんだけど、

わたしはわたしの経験からしか子供が見れないんだって。


そういえば中学のときこうだったなとか、小学生の頃こうだったなとか。


昔のことを覚えすぎてるのかな。


多分、そんなガーリーな記憶はみんな更新されて、

子供をひとりの存在として見れるようになるんだろうか。


昔はみれなかった本を大人買いしたり、ゲームしたり、

私は大きな子供みたいだって自分のことを思う。


ショックだったこととかも色々覚えてるのは、子育てに向いてないかもななんて。


「わたしの中学のときはこうだったのに」なんていう気持ちはなくなるのかなあ。



で、会話についてけずに時々相槌を入れるくらい。


だからといって、若い子グループは、なんか学ぶものがなさそうで嫌だし。



なんであんなにぽんぽん感情を話せるのかな。

それとも今の私は、やっぱ感情鈍磨になってるのかな。


何も言葉が浮かばないよ。