シネマ係長の秘密基地

シネマ係長の秘密基地

映画チラシ・玩具など長年収集していたコレクションを紹介しています。
「あらすじなどはチラシの裏面などをコピペしています」所有しているコレクションだけをダラダラ紹介しています。

映画チラシ、video・DVD発売告知チラシ、玩具、映画鑑賞などの新旧問わず更新しています。



東映まんがまつり
1975年12月20日公開

アンデルセン物語

マッチ売りの少女

あらすじメラメラ

アンデルセン靴店の息子ハンスと、マッチ売りの少女エリサは仲の良い友だちだった。ある日、二人の住む町に世界中の子供に夢を配って歩く眠りの精オーレおじさんが現われて、教会の鐘楼に住みはじめた。オーレおじさんは、ハンスの友だちのケケやゴロの部屋を、たちまちバラ色にしてしまった。しかし、あまり働き過ぎてしまい靴のかかとを折ってしまった。町の靴屋は、年一度の“赤い靴”コンクールのため手が離せず、ハンスの父がオーレおじさんの靴を修理した。オーレおじさんはそのお礼に赤い革を置いていった。その頃、エリサは隙間だらけの寒い部屋でふるえていたが、見かねた黒猫のゴロが町長宅に忍びこんで襟巻を盗み出してきた。そのためにエリサは家を追い出されてしまった。一方、ハンスはそんなエリサの行方を探していたが分らないまま、赤い靴コンクールの日がやってきた。誰が見てもハンスの父の作った靴が一番と思われたが、町長の娘カレンがその靴を持ち去ってしまった。コンクールの賞金で王立劇場の芝居を見ようと胸をふくらませていたハンスは落胆したが、ある日、働いて貯めた金で劇場に行った。ハンスはそこで、道行く人にマッチを売っているエリサを見つけ、彼女の手にお金を握らせてやった。劇場ではオーケストラがクライマックスだったが、突然カレンが立ち上り、踊り始めた。心のみにくい人が赤い靴をはくと、その人は永遠に踊りつづけなければならないのだ。カレンが後悔し涙を流しながら、ついに雪の上に倒れた時、オーレおじさんがカレンを救った。そして、オーレおじさんの推薦で劇場の舞台に立ったハンスは、エリサを想いながら一つの物語を話しはじめた。--寒い大晦日の夜、マッチ売りの少女が冷たい手をあたためるため、一本のマッチを燃した。そしてまた一本、また一本。翌朝、少女はほほえみをあどけない顔に残しながら、雪に包まれて倒れていた--ハンスが話し終った時、観客は熱狂の拍手を送った。世界中で親しまれている童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生だった。


【声優】
ハンス:藤田淑子 
エリサ(マッチ売りの少女):杉山佳寿子 
眠りの精オーレおじさん:高島忠夫
町長の娘のカレン(赤い靴の少女):増山江威子 
ハンス家の黒猫のゴロ:鈴木やすし 
町長の飼犬のブル:三波伸介
エリサ家の牝猫のミミ:三輪勝恵
教会のネズミのケケ:久里千春
町長:玉川良一 
地方監督官:藤村有弘 
ハンスの父:富田耕生
ハンスの母:平井道子
ハインリッヒ:永井一郎
原作:ハンス・クリスチャン・アンデルセン
製作:大川博
企画:関政次郎、茂呂清一、有賀健
製作進行:古沢義治
演出:矢吹公郎
演出助手:及部保雄、佐々木勝利
脚本:井上ひさし、山元護久
音楽:宇野誠一郎  
がんばれ!!ロボコン
ムギョギョ!!食いねェ
あらすじ晴れ
ロボクイが料理のデリバリーを始めた。
石油が原料なのに味も形も本物そっくり、なのに値段は20分の1。
ママたちは飛びついて注文に走る。
そんなロボクイにロボコンは意地を張って…。

【キャスト】
大野しげひさ、山田芳一、由利徹、加藤みどり
原作:石ノ森章太郎
監督:北村秀敏
秘密戦隊ゴレンジャー
青い大要塞
あらすじドンッ
ゴレンジャー打倒日本征服に手を焼く総統閣下は、アフリカ戦線の常勝将軍たる日輪仮面を呼び采配を委ねる。虹の要塞に拠る虹仮面と日輪仮面はゴレンジャーからバリブルーンを奪取。そしてついにアオレンジャー新命明が本領発揮の無双!

原作:石ノ森章太郎
監督:田口勝彦
キャスト:誠直也、宮内洋
アクマイザー3
キャスト:千葉治郎、早田みゆき
原作:石ノ森章太郎
監督:奥中惇夫
UFOロボ グレンダイザー
原作:永井豪
監督:小湊洋市
脚本:上原正三