私は小学生〜中学生頃に栄養療法を行なったことがあります。




それは腸内環境を改善することがアレルギー体質を変えることに繋がるという考え方のもとで、動物性たんぱく質や人工甘味料をできる限り避け、食物繊維をたくさん取るというもの。




母親も私も栄養士の指示のもとで人一倍食事に気を配り外食も控えていました。




ですが、3年ほど栄養療法を行っても感じられるほどの効果はありませんでした。




逆に私には人一倍食事に気をつけないといけないことがストレスになっていました。




というのもこの頃の私は、入退院を繰り返し引きこもり状態だったので毎日の楽しみが食事しかなかったんです




その食事も食べたいものを食べれないとなると、それがすごくストレスで、、、




一切お菓子を食べちゃダメ、ジュースを飲んじゃだめ、外食もダメ、母親も私の為を思って言ってくれていることなのは分かっていたのですが、私には負担になってしまっていました。




もちろん健康的な食事を摂ることは良いに越したことはないと思いますが、あれもダメこれもダメと制限することはかえって負担でした。




今は暴飲暴食をしないようにしたり外食をできる限り控えたりなど気をつけてはいますが、ジャンクフードやお菓子も時々食べています。
私にはその方があっているのかなと思っています!




あくまで"私には"なので、栄養療法でアトピーが良くなったという方もいらっしゃると思います。 





今でも日常茶飯事のように同じくアトピーの親戚や友人などから、「あの食べ物が良いよ」とか「あの食べ物は食べない方がいい」とか言われます。




もちろん全て私を思って言ってくれていることはわかっています。
でも逆にそれがストレスになっている人もいるということを分かって欲しいなと思います。