学校のオリエンテーション

 

この日は学校で留学生に向けたオリエンテーションがありました。

私が通うのは語学学校ではなく現地の高校です。

会場の前で待っているとイタリア人の女の子が話しかけてくれました。

どこから来たのー?スポーツやってる?など少し話したところでオリエンテーションの会場に案内されました。

留学生は結構多くて40人くらい!

隣の席はさっきとは別の女の子。どこから来たのー?と聞くとなんと日本から!びっくり!

いよいよオリエンテーションが始まりました。説明はもちろんすべて英語…全くわからん!笑

エージェントの人から時間割などの説明を受け、時間があるとのことで一人ずつ自己紹介をすることに。

なんと日本人が10人ちょっといました!そんなにいっぱい!?カルガリーは日本人が少ないと聞いていたのでとてもびっくりしました。

続いてクラス決定のためのテスト!

英語、数学、理科を受けました。

英語と理科が壊滅的で…下から二つ目のクラスでした😢

しかし!家族も友達も先生も認める数学嫌いである私が!なんと数学で超高得点をたたき出したらしく(確かにスラスラ解けた)まさかの飛び級しちゃいました笑

なんやかんやでオリエンテーション終了!何人か友達もできてバスで家に帰ろうとしたのですが…ホストファミリーに教えてもらったバスが来ない…

後になってわかったのですが、教えてもらったのはスクールバスで9月からしか乗れないとのこと。

急遽ホストファザーに電話して迎えに来てもらいました💦

 

 

初めてのホームシック

 

 

到着して2日目。

時差ボケか、ホームシックか、夜一睡もできなかったんです。

英語だらけの中で一日過ごして頭はクタクタなのに寝れませんでした。辛かった…

その次の日も三時間くらいしか寝れず、家族とずっとラインしてました笑

到着から1週間ちょっとはずっと食欲もなくてマックのハンバーガーを一つ食べるのに30分弱かかりました。美味しいのに食べられなくて辛かった…

学校に行っている間は忙しくて寂しいと感じる暇もなかったのですが、家に帰ってからはほんとにつらくて…毎晩部屋で泣いていました。

家族や友達に会いたくて日本食も恋しくて帰りたかったです。ネットでホームシックの対処法を調べる毎日…

周りのみんなは普通に生活しているし私だけこんなにネガティブになってると思うとさらに自分が嫌になっていきました。

いつ治るのかいつ治るのか不安でいっぱいでした。

けれどそんな気持ちもあら不思議!2週間ほどすると何事も無かったかのように消えてなくなっていました。ほんとに時間が解決してくれるんだなぁと思いました。

 

 

学校生活

いよいよ学校がスタート!

私の高校は一日4限あり、一週間ずっと同じ教科をやり、前期と後期で教科が変わります。

私は前期は体育、Food(調理実習)留学生向けの英語、理科を取りました。

留学生の英語、理科のクラスには日本人がたくさんいました。

ほかにも中国や韓国、タイ、コロンビア、ウクライナからの留学生がいました。

最初はどうしても日本人で固まって行動しちゃいました。けれど少しずつほかの国からの留学生と話す機会も増えました。

特に中国からきている女の子は日本のアニメが好きということで話が盛り上がって、家も近かったこともあり、登下校を一緒にするくらいに仲良くなれた!

英語の授業はわからない単語ばかりで授業の半分がわからない状態から始まりました。授業中の辞書の使用が禁止だったのでわからないまま授業が進んでしまいます。必死にメモして帰ってから調べて…の繰り返しです。

けれど授業の内容はとても面白い!

理科は英語以上に授業が分かりません。生物を習っているのですが、flower, root, stem などはまだわかるけれど…photosynthesis ってなんやねん…!(光合成のこと)高1レベルの理科の知識はあるので日本語に直してしまえばわかるけれどこの授業も辞書が使えないので授業中はなにをいっているかちんぷんかんぷんです。

体育は現地の子とコミュニケーションできるよ!と言われて取ったものの生徒とのコミュニケーションの前に先生の指示がわからなさすぎる…

5人グループ作って!や腕立てやって!という簡単な指示もわかりませんでした(push upが腕立てだってことを知らなかった)。周りを見て何をするのかを知るって感じですね。ほかにも日本人はいたけれど誰も聞き取れなかったところはもう…お察しください😇

しかも!日本人がいるといっても担任がみんなと違うので別で体育をすることも多かったです。その時は先生が指示を出した後にもう一度聞きに行きました。先生ごめんね。

そして!友達がいない!笑笑

現地の子で仲良くなった子もいたけれどみんな担任が違って…😢ぼっちだーーーって焦ってたなぁ

すでにみんな仲いい子がいるので二人ペア作ってーと指示されたときはもうどうしたらいいのかと一人で突っ立ってました笑

運動めちゃめちゃできる子(現地の男の子)が一緒にペアを組んでくれたので先生とのペアは回避しました笑

それからはずっとその子がペア組んでくれて…優しすぎる感謝しかないありがとう君にすごく救われた。

Foodのクラスでは留学生は私一人です。しかも私よりも年上(高3の学年)の子が多くほんとにみんな大人っぽい!

料理はまあレシピ見ればできるかなーとか思ってたんですけど、、、そのレシピが読めねぇ、、、

egg, milk, flour, vanila はわかったけど…chili powderってなんやねん…辛いんだろうけどどこにあるんだ…?cream tartar…?

Put in skillet…?skilletってなに…?ミキサーじゃなくてブレンダー?食材もわからなければ調理器具の名前もわからない、どこに置いてあるのかもどのように混ぜるのかもポンドがどれくらいの量なのかもまったくわからずキッチンメイトや先生にに聞いてばかり…すごく申し訳なかった…

自分がいることで料理が進まないどころかほかのキッチンよりも遅れてしまうから。でも特に先生がとてもやさしくてわからないことない?とか、一緒にこねさせてあげて~とか、ペーパーテストの時も一緒に問題を解いてもらって何とか頑張りました!先生大好き!

 

 

ユダヤ教の新年のお祝い

私のホストファミリーはユダヤ教徒(英語ではJewish)です。

9月25,26日はユダヤ教の新年にあたる日でした。家族や友達を家に招き、一緒に食事をします。今年はたまたま私のホームステイ先にファミリーの家族を呼ぶ番だったので準備の手伝いをさせてもらいました。きちんとした場だったのでマザーに「ドレスある?」と聞かれました、が!!持ってないです…先に知っていればワンピース買ったんだけど…マザーのをお借りしたところ「私より似合うわ!あげる!」といただいてしまいました。日本で着るには…露出多めかな😅

当日は家に来た人たちが持ってきた料理をバイキング形式でとって食べました。初めて食べる料理ばかりだったけれどどれもおいしかった…!特にマザーが1週間かけて作ったスープがとてもおいしくて…!

食事が終わって暇だったので折り紙で鶴や手裏剣、リボンを作っていたらみんなに「なにこれ!?忍者!?」「すごい綺麗ね~!」とほめてもらってリクエストを何個か作りました!折り紙できてよかったー!!

 

 

日本食を振舞う

 

「ジャパニーズシチュー作らせて!!」

アジアンスーパーに行ったときにめんつゆが手に入ったのでそれを使ってホストファミリーに何か作れないかと母に相談したら肉じゃがは?と提案してくれたので早速作ることに。

我が家の肉じゃがの肉は豚肉なのですが、ホストファミリーが宗教の関係で豚肉が食べられないので代わりに薄切りの牛肉を使って作ろうと思いスーパーへ。ジャガイモ、ニンジンをおかごに入れて肉売り場へ。薄切りの肉がない…!肉売り場すごく広くていろんな種類の肉があるしでかい肉の塊は売っているのに薄切りの肉が置いてなかったのです。迷って迷って比較的薄めの牛肉を買って帰りました。

かえってさっそく調理してホストファミリーに!めちゃめちゃ緊張でしたが…おいしい!!とたくさんおかわりしてくれました!!特にファザーは3回もおかわりしてくれて、もうないの?とのお言葉まで…うれしすぎた…!!

今度は何を作ろうかな~!

 

気候

「カナダの9月は寒い」

出発前にいろんな記事を読んだり話を聞いたりしていたので日本からは半袖の服をほとんど持ってきていませんでした。

しかしいざ来てみると暑い!!!!!

長袖長ズボンでいると汗ばむくらいには気温が高くて…急遽半袖のTシャツとパジャマ買いました。

9月後半になってくると少しずっつ涼しくなり私は長袖長ズボン上着なしでちょうどいいなーという気温になりました。

しかしびっくり、ほかの生徒たちはノースリーブの服にショーパンという人も多かったです。さすがに寒くないか!?と思いながら見てましたが寒がる様子もなく笑

そしてとても日が長い!朝は6時半ごろに起きているのですがすでに日は昇っています。これは特に驚かなかったのですが、日の入りの時間に驚きました。なんと20時、20時半まで外明るいんです!日本の18時半くらいの明るさがこちらの20時くらいの明るさです。宿題終わって外を見てもまだ明るいので「あれ!?」と思ったら20時でした笑

でも冬はすごく日が短くなるんだよーということも教えてもらいました。


今回はここまで!