母の誕生日に合わせて長野の実家に行ってきました!!

大雪…!

名古屋は降ってもほとんど積もらなかったから、積雪50センチなんてきくと少しワクワクしてしまう…!

でも、たくさん降るとこんなに怖いものかと。道が滑るのはもちろん、雪かきしても捨てる場所がない、車が通れるようにすると歩道がつぶれる、歩道の雪を道路に出すと法律違反だナンダカンダ。
雪下ろししていて亡くなった方もたくさんいるのでは。実家の近所でも屋根の雪下ろししていて、あのまま雪がどさっと落ちてきたら危ないなと、雪の危険を身近に感じました。

…でも、息を飲むほど美しい…
いや、寒いから息のんじゃうのかもだけどw

photo:01



しなのから見えるこの景色、大好きです。

photo:02



氷漬けの椿も。



冬を満喫しました。

photo:01



ヘナ屋で出店です。
いつものとおり、ワンポイント500円からです♪

私の腕はこんな感じになってますー。染まり具合、見に来て下さいな♪

photo:02



他にも材料全て植物性でできた、ハンドメイド石けんを。
今回は、


カレンデュラ
カモミール
ローズヒップ
イエロークレイ
ローズ
ラベンダー
米茶
スギナ
炭マルセイユ
ジャスミン

と、多種類持って行きますよ♪

あとは葉っぱ形エコたわし。
photo:03



それと…!

ニットボールピアス!かわいいーの!
私も付けてゆきます!

お楽しみにー♪


iPhoneからの投稿

東別院てづくり朝市に出店してきましたー!
朝8時半から設営…!!早かったなー…

準備の時にチラッと周りを見ただけで、ゆっくりみてまわる事はやっぱりできませんでした!残念!
でも布小物とか、革小物、子供服、アクセサリーなどなど、「てづくり」にこだわってる感じがよくわかりました。どれも出来がキレイでした!あとは好みによるけど、布小物系は似たようなのが多かった気も…

食べ物屋さんもたくさんあったのだろうけど、いい匂いしてくるだけで何屋さんがあるのかはわからなかった。

となりの無農薬野菜の塩麹漬けは美味しかった♪

写真も撮りたかったけど、全然撮れずw

撮れたのはヘナのお客さんだけでしたー。
photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



天気はよくて、気候も比較的あったかかったのだけど、ずーっと日陰にいたので寒かったー!そんな中ヘナやってくれたお客さん、ありがとうございました♪

葉っぱ形エコたわしもたくさんの人が手にとってみてくれて、思いの外たくさん売れました。石けんも。うれしー♪

この朝市、出店者さんは毎回決まっているようで、新しく入るのは難しいみたい。今回は一緒に出店した人にたまたま声をかけてもらえたので参加できました。

今度はお客さんでいってみよう。