マーケティング文章の組立方 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?


営業・販促物・広告のデザイナーとして社会に出てから

いつの間にやら約30年も経ってしまいましたが、知識の引き出しが

少ない若い頃は、とにかくいろんなデザインを見て摸倣の連続。


正直、カッコ良いデザインばかりを追い求めていました。



そして、デビューから10年ほど経った頃、

表面的な表現に飽きてきて、結果を出すための

心理学やマーケティングに興味を持ち始めました。




そんな頃、出合ったのが、体系化されたライティングの法則です。


ご存じの方も多いと思いますが、いくつかご紹介しますね。


 ↓

●昔からお馴染みの有名なAIDMAの法則

Attention(注意)・・・注意を引く
Interest(関心) ・・・商品訴求で関心を引く
Desire(欲求) ・・・・商品への欲求の自覚
Memories(記憶)・・・・商品の記憶を刻む
Action(行動) ・・・・具体的な行動への呼びかけ



●初めてポスター制作に使った時は衝撃的だったPASONAの法則

Problem(問題)・・・・・明確化した問題点の提示
Agitation(扇動) ・・・・問題意識を煽り立て
Solution(解決策) ・・・解決策の提示
Narrow down(絞込・・・・条件の限定
Action(行動) ・・・・・具体的な行動への呼びかけ



●こんなのもあります。QUESTフォーミュラ

Qualify(適任) ・・・・お悩み解決の宣言
Understand(理解)・・・お客様の悩みへの理解を訴求
Educate(教育) ・・・・商品・サービスの優位性を提示
Stimulate(刺激)・・・・強力なオファーの提示
Transition(移行)・・・具体的な行動への呼びかけ




以上、かなり共通点がありますが、上記の法則通りに

コンテンツを落とし込んでいくと、形が出来てしまいます。

これを知ってからは、考えや質がブレることはなくなり、

これをベースに、自分の経験から得た独自の手法も盛り込んでいくことで

とにかく結果が全く変わりました。



お試しくださいませー!


ソウルプロダクツ 中野
http://kotodama-m.com