おはようございます。
ビジネス名刺プランナー&言霊マーケッターの中野貴史です。
10月22日(水)~23日(木)の二日間、マイドーム大阪で開催されている
商工会議所様主催の大阪勧業展に出展中です。
http://www.osaka.cci.or.jp/kangyo2014/
今日も16時までブースにおりますので、お時間がある方は、
是非お立ち寄りください。VIP待遇しますので。
展示会支援は、ブースデザインや、パネル制作、接客や
アフターフォロー方法のコンサルなどで、過去に何度も関わって
きましたが、自ら出展するのは今回が初めてです。
他社のブースの様子も視察していますが、
勉強になる部分もあれば、無駄なことをしてるなーと思う事もあります。
極端な低予算で、どんな成果が出るのか、いろいろ実験してますが、
初日で既に十分な成果が出ました。予想通りです。
この実験という名のビジネスの種まき・・・
過去にもいろいろとやってきましたが、何故こんなことをやるのか・・・?
それはズバリ、売り続けるためです。
来期の売上げが2倍にアップしたとしても、
その翌年の売上げが3分の1では話しになりません。
高く飛ぶことも大事ですが、
遠くに飛び続けることは、もっと重要です。
人生も仕事も、そういう意味では長距離走・・・・
走り続けるために、何が必要かを自覚していたいものです。
長距離走なので、途中、「上り坂」も「下り坂」も「まさか」
もありますが、何があろうが、途中リタイヤだけは避けたいですよね。
そのためには、この下り坂、まさか状態からいかにいち早く抜け出すかも
結構重要になってきます。
先日、インタビューさせていただいた自立塾1期生のセラピスト、
佐藤英さんも大きな「下り坂」「まさか」から、諦めずに
自力で這い上がり、セラピストとしての腕前をドンドン上げて
新たなステージに向けて活躍中の方です。
佐藤さんが「下り坂」「まさか」からいかにして脱出したのか・・・
動画をご覧ください。
対話の中で「ビジネスや人生という長距離走の走り方」という
テーマが出てきますが、いっとき結果を出せても、それを続けられなきゃ
意味がない。
結果を出す(売り上げを上げる)ことも大事なんだけど、
結果出し続ける(売り上げを落とさない)ことはもっと大事で、
そのためにはまわり(世の中)に合わせ微妙に変化し続けるということです。
その為に、種を撒き続けましょう。
特に、調子が良いときこそ、次の種を撒きましょう。
成長とは、穴の空いたボートの水をかき続ける作業です。
たまに休んでも良いけど、
休み続けていると、ボートはほどなく沈みます・・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■追伸
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、東京で開催した
お客様の本音を引き出し、人の心をグッとつかむ
「感動ヒアリング術」講座
ですが、大阪開催は今週末です。
席はかなり埋まってきています。
申込みは明日の午前中で締め切りますので
気になる方は、下記から早急にお申し込みくださいね。
http://kotodama-m.com/news/201409/000354.html
中野貴史 拝