ある方の実体験です。
大きなイベントの運営を任された時の経験が
非常に興味深い内容でした。
特に何の計画もなく、先に1500名規模の
会場を予約。
しかにそんな大勢の集客経験はゼロ。
とりあえずボランティアは100名集めた。
でもその先の展開が見えない。
本番は1週間後・・・・・
申し込みはほとんど無し・・・・・
そんなどん底の大ピンチの時に
その方がとった行動が、
スタッフ一人ひとりが、
それぞれ一人にだけ、
このイベントの素晴らしさを伝える
という方法でした。
結果、伝えられた人が、また次の人に伝えるという
伝播が自然に発生し、
結果的に本番では1000名の方が集まったそうです。
その間、わずか1週間。
薄い想いを、広く伝えようとしても
結局誰にも伝わらず、
深い思いを、一人にだけ濃厚に伝えたところ、
レバレッジがどんどん効いてくるという、
これって正にマーケティングそのものです。
しかもなんか気持ちが良い!
この方法、
即、ビジネスに活用しましょう!
ソウルプロダクツ代表
中野 貴史
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