生き残りセミナー受講者感想3 | 不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

不況に負けない、値引きしない、強い自立型フリーランスになる 「フリーランス生き残り術」

好きな仕事で、自分らしい独自のやり方で、お客様に喜んでいただきながら自分も楽しむビジネス環境を作って継続し続けることに挑戦しませんか?


☆S.Tさん フォトグラファー 

フリーの方が、どのように生き残っていけるかを話を
聞きたいと思って参加しました。
フリーとして、一人で考えなきゃいけない問題対応の
きっかけとなりました。営業ツールをしっかり作りたいと
思います。
クリエイターコラボはとても楽しそうな企画だと思います。
色々な人と面白いもの作りする事で、
社会に貢献できればと思います。




☆K.Oさん エディトリアル・グラフィックデザイナー 

フリーという後ろだてのない立場・景気の悪化に伴い、
収入が減った現状の自分を、より進化させる為に
できる事は何かを学ぶために参加。
とりあえず行動する事が、より自分の状況を望むことに
近づけると思った。
自分の考えが間違えていないと思えた事、そして新たに
具体的にできる事があるなと思えた事が良かった。




☆Y.Kさん Webデザイナー  

仕事が減っているのが目下の問題の中、言霊名刺の
本を読んで、どうしても生の声で中野さんの話が
聞きたかった。
1回目は日程が合わず、今回参加できて良かったです。
元々参加したかったのと、本を読んだのが決めてです。
現在自分の名刺の作り直しとサイトの充実を計画し、
実行しつつあります。
今日のお話で背中を押してもらえたと思います。
仲間とも仕事のあり方について話がしたいです。




☆H.Kさん Webデザイナー   

自分自身のモチベーションアップへの期待と、
後の仕事の仕方についての悩みに対するヒントと
解決策を求めて参加しました。
「しゃべる名刺」を作った人として中野さんのことは
知っていました。
同じような職歴を持ちながら、オンリーワンの分野を
作り上げた人の話を聞いてみたかったんです。
セミナーに受講により、自分が今すべき事が具体的に
少し見えました。
自分の仕事の未来を、自分で切り開いていけるとも
感じられました。




☆Y.Sさん グラフィックデザイナー  

もうデザイナーやめようかと思っていました。
セミナーのタイトルが心に響きました。
明日からまた頑張ってみようと思います。
まず己を知ることからはじめてみます。




☆T.Mさん DTP(エディター) 

今後、自分がどうやって自立していいかわからない。
仕事をどう受注すれば良いかわからなかったので
参加しました。
色々なビジネスの中、この業界で
「クリエイター生き残り術」というのは、
すごくめずらしかったです。参加してすごく良かったです。
上手く言えませんが、
やってみる価値的なものが少し浮かびました。




☆N.Nさん フリーライター    

不況で仕事が減って来ているので、今後の対策を
考えたくて参加しました。セミナーのタイトルが、
今の自分にとってタイムリーでした。
ワークショップに参加して自分がまさに「受け身」
だったことに気づきました。
HOや名刺など、ツールを作って自分から動かなければ
と思いました。
どうしても目先の仕事に追われて、種をまく作業を
していませんでした。
(また種をまいてお仕事が来ても対応しきれなかったので)
メインの仕事がなくなったため、改めて自分らしさや
強みを考えてみようと思います。




☆K.Tさん 会社員(フリーランスデザイナー)   

先輩クリエイターの中野さんの成功や苦労話が
聞きたくて参加。
クリエイターのためというタイトルと、あと講師の方が
関西人ということに期待していました。
自分の独立するためのプロセスの見直しを考えて
いましたが、セミナー受講により、これからの対策について、
考えなければならないことを
眼前にたたきつけていただきました。




☆Y.Tさん WEBデザイナー     

自分の業界以外のクリエイターの方の「生」のお話を
伺いたかったので参加。
仕事の入り口を増やしたいというのも理由の一つです。
聞かないと損だと思いました。
また、中野さんのプロフィールにも興味を持っていました!
セミナー受講後は、新しい仕事スタイルが作れそうな
気になりました。
ヒントを沢山もらえた気がします。やはり無理をして
無理な仕事をするのはおかしい。
楽しく仕事をしていきたいと改めて思いました。
既婚女性として、会社に頼らない
自分ブランドをしっかり作り上げたいと思います。





☆K.Tさん  Webデザイン・ディレクション 企画  

力をつけ、生き残ってゆく為に何かとっかかりが
欲しかった。
このままではマズいと思っている為、個の力を強めて
ゆかないと
生き残れないことを痛感。フリーランスのデザイナーが
基本の様だったので
違う面もありましたが、答えを確認した感じ。
(自分の棚卸し、強みを明確にアピールする行動)
行動に移して行きたいと
思います。力不足をカバーするために強化しなければ
ならない事への投資(時間が主)が目の前の課題です。



☆M.Iさん Webデザイナー   

一人でできる事に限界を感じつつあったので、
フリーランスとして仕事への
取り組み方や考え方を学びに参加。
わかっていたけれどできていなかった事を再認識できた。
自分は本気で足りていないという事を痛感した。
どれくらいの人数が集まるのか事前にわかっていれば、
もう少し名刺を用意してきたのですが...
自分の準備不足に怒りを覚えます。




☆H.Tさん グラフィックデザイナー  

現状の打破するには、何が必要か確認したかったので
参加しましたが、
何となくうやむやにしていたことが明確になった気がする。
このままではいけないし、現状打破する為に、
どうしていけばいいか意識できたと思う。




☆N.Iさん 編集業務     

クリエイターとして仕事をし続ける為に必要な事や
売り込み方(売り込み先他)などを知りたかったので参加。
自分はクリエイターとして仕事をしていませんが、
友人が突然会社がなくなりフリーになったけれど、
なかなか自分からの営業を行えないタイプの人でした。
又、クリエイターの方々とお仕事をしているので、
何かしら良いアドバイスを差し上げられるかもと思ったので。
誰にでも強みはあり、そこを欲しがっているお客様が
いるのだからそこへ向けて売り込むという事を、
実体験として語って頂けた事が良かったです。
クリエイターのみでなく、会社にとっての生き残り術の
話でもありました。




☆吉田彰一さん  グラフィックデザイナー      

今の自分に必要な良いアドバイスを聞きたいと
思ったので参加。
丁度、今の状況がセミナーの内容を聞きたいと
思ったからと、今の自分を少しでも前にすすめられる
ヒントを得に来ました。
セミナー受講で、自分がいかに何もしていない事が
分かりました。そこからのヒントも提示していただき
自分のやる気次第だけど、方向性がみえました。





☆K.Aさん  クリエイター

どうやって仕事を取りに行くか?ゼロから開拓する方法、
環境に対応する方法を知りたくて参加しました。
Pecセミナーのメルマガで自分の賞味期限や、仕事の受け方、
見付け方にも興味がありました。
何となくわかったつもりになっていたものが、
少しは明確になったと思います。
動き始めたらこれが実感になり、アウトプットできる気がします。



☆K.Kさん  就活中      

グラフィックデザイナーになろうと思うのですが、
現在の不況下、仕事も少なく今後この世界をどのように、
生き残っていくかを考えていました。
このようなセミナーを受けることは、今回が初めてです。
タイトルが”生き残り”の部分に魅力を感じました。
得られた結果としては、大変良かったと思います。
良かった点は物事の考え方がクリアになって、
今後どのように行動するか考えられるようになりました。



☆A.Sさん  フリーコピーライター     

仕事が先細りにならないためのヒントが見つけられればと
思い参加しました。
私自身 トシなのでためらいましたが、視野を広げるため、
仕事が減っていく今の状況を変えるための参加でした。
コンペや値引きは良くないなと思いつつも、
仕事を広げたいとか、失いたくない為に妥協していました。
しかし「良くない」理由の意見をはっきり聞けてよかったです。
「変化すること」の重要性を実感しました。




☆M.Oさん  カメラマン、webデザイナー 

今、自分がやらなくてはいけないことは何か、
成功している人は具体的に
何をしているのかを知りたくて参加しました。
自分がやるべきことを考えているだけではなく、
すぐ行動に移す。それによって何かが変わっていく気がした。




☆N.Nさん  グラフィックデザイナー     

会社都合で昨年仕事を辞めてから、今後の自分を
上手く描けなかった。
モチベーションが下がっていたのもあり、
何かきっかけになればと思い参加しました。
「生き残る」というストレートなところが良かった。
色々な人に出会えました。ありがとうございます。
自分の売りを探してみようと思います。




☆H.Iさん  グラフィックデザイナー 

今のままで、この業界で生き残れるのか、どうすれば
フリーになっても生き残れるのかを知りたくて参加しました。
小さな仕事がたくさんある方が良い、という考え方が知れたことや、
自分の強みをアピールすることで顧客とのよい関係が築けることが
わかって良かったです。