2023/08/12 土 13:56:41
©︎2023 狐都(KOTO) All Rights Reserved.
狐都(KOTO)
@web
(仮)
この記事をご利用の方は以下の点にご注意ください
- この記事の一部又は全部の二次利用、転載、SNSやアプリへのアップロードとその他の不正利用を禁止します。
- 情報の正確性は保証できません。
- 記事の利用に際して生じた損害の補償は致しません。
自分の作ったプラモの写真をSNSに投稿してみたい、でもそれって大丈夫なの?と思うことがあります。
2023年8月の今現在はキャラクターのプラモデルが、著作権などの知的財産権の保護対象になるかどうかはまだ決まっていません。
その為安全かと言われればそうとも言い切れないし、危険かと言われればそれもそうとも言い切れない。そんな状況のようです。
でも出来れば安心してプラモ活動したいですよね。
そんな要望もあってか、最近は購入者の創作活動やSNSでの投稿を楽しみ方の一つとして展開しているプラモシリーズもあり、そのためのガイドラインが示されている場合があります。
今回はそういった各プラモシリーズの二次創作ガイドラインをまとめてみました。
前述した様に違反となるケースもあるのでよく考えて、最終的には自己の責任で投稿を行なってください。
プラモガイドラインまとめ2023年8月
メガミデバイス【コトブキヤ】
活発にSNSでの投稿が行われている。
ライセンスガイドラインがありガレージキット販売なども記載。
SNSではギャラリー専用アカウントもあり購入者の投稿した商品写真をリツイートしている。
※明確にSNSへの写真投稿を許可と書かれている訳ではない。
メガミデバイスの公式ホームページには、カスタムメガミ投稿フォームがある。こちらは購入者のカスタムしたメガミデバイスにバトルポイントや設定などを記入し写真を投稿する事で、公式ホームページに掲載してもらえる可能性がある。
ガンダムのプラモデル【BANDAI SPIRITS】
普段許可は出していない。
2023年10月リリース予定ビルドメタバース内のビルダーズノートという機能で、プラモの写真や文章を投稿できる可能性あり。
#を付けて写真投稿する期間限定のキャンペーンが開催される事がある。
<現在開催中のキャンペーン>
・#ガンプラフォトミッション2023
開催期間 2023.7.3(月)〜2023.8.27(日)
・#ガンダムビルド10周年SNS感想投稿企画
開催期間 2023.8.1〜2023.10.5
PLAMAX ギルティプリンセス【マックスファクトリー】
二次創作ガイドラインがありガレージキットや同人誌なども記載。
とにかく規則が定められている場合守ることは大前提として、
規則になくても他のプラモシリーズと混ぜて投稿する際は特に注意が必要ですし、
プラモの世界観を壊す様な投稿は控えると良いと思います。