正月に応募したスーパーのプレゼントで「日帰りバスツアー御招待」が当たりましたバス
 
当選者一名は無料だけど、同伴者は一万円くらい払ってねってアレです。
 
九州の殆どを転勤して回っているので行ったことがない観光地はほぼなくて、物珍しさに欠けるので、今までは当選しても参加しませんでした。
 
でも!今回は熊本城に行くっていうじゃありませんかドキドキ
 
リニューアルしてキンキラになってるというし、古びた市民プールがあった所は門前町のようにお土産屋さんがひしめいているというではありませんか
 
ってことで参加しました。
 
朝7時に鹿児島中央駅集合です。
 
行程は
 
鳥栖(アクア宝石・毛皮を扱うメーカー)→菊水(昼食)→フードパル熊本(ワイン工場見学)→熊本城→鹿児島中央駅
 
観光シーズンです観光バスがひしめいている休日です。
バスを間違えて乗り込みそうになります。
 
でも!この添乗員さん(20代男性)気がきいてます。
バスのフロントガラスの内側にこんな目印を置いてくれました。
 
イメージ 1
何度このボールに救われたことか。
 
アクアは宝石と毛皮を扱っているので桁が10万単位の商品で目の保養をたんとしました。
 
そして菊水インターのすぐ近くきくすいの里で昼食です。
イメージ 2イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは予約のみなのかな?昼食を食べる所は普通にメニューとかなさそうでした。
 
メニューは蒸し料理と鍋はタイピーエン(熊本でしかお目にかかったことがない春雨のスープ料理)
ちょっと精進料理ぽい品揃えで、夫は物足りなさそうでした。
 
ワイン工場では工場見学と試飲を楽しめます。
白ワインがすっきりと飲みやすくてついつい・・
 
一番人気というワインとブルーベリーのジェラートを食べてワイン工場を後にしました。
 
熊本城は変わってました。
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
こんな武士がいたり目 
 
 
 こんな鎧があって写真とれたり →    
 
 
 
 
 
 
                      
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
大広間
 
遠くに見える襖絵がこれ             →
 
 
お殿様はあんなに遠くにいらっさるのですね。
 
 
イメージ 3
 
こんな素晴らしいものが西南戦争前に燃えてなくなってしまったとは・・・
城下の人たちはきっと涙して燃えるお城を見上げたことでしょう。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでは懐かしい友人二人が会いに来てくれました。
 
滞在は1時間半だからゆっくり話す時間もなかったけれど、久々の友の笑顔に元気をもらいました。
 
ドライブ好きで運転が苦にならない私たちですが、たまにはバスツアーもいいなって思えるいいミニ旅行でした。
 
添乗員さんも面白かったしニコニコ