私、昔から、なんか漠然と死にたいんです。


皆もそうなのかな?と思いつつ、あんまり人に話せないですよね。


1回だけ違う友人に話したら、


「大丈夫?カウンセリングとか本気で行った方がいいと思うよ」


と言われたことがあります。


昔の私は、変に物事を気にしてしまう性格も相まって、悩みが沢山あり、傷つくことが多くて、私は生きることが向いていないんだろうなって考えていました。


今の方が、ぶっちゃけ幸せなんです。

平穏に過ごせているって思っています。

パワハラからも逃げることが出来たし、彼氏とは別れてしまったけど、幸せな別れ方をしたし、親友と仲を深めることが出来たし、本当に充実しているんです。


なのに、なんか死にたいと思ってしまう。

もう充分頑張って生きたよ。

これ以上頑張れないよ。

疲れたよ。


寝る前に、いつも自分が傷ついた記憶を思い出して辛くなったり、イライラしたり、不安定になってしまう。

死んだら、この苦しみから解放されるのかな。

この心の傷を治したいけど、治らない。

死んだら傷ごと消える。

そう思うと、死にたいと思ってしまう。


その事を今日、親友に伝えました。すると、


「私もいつも思ってた」


と言われました。

親友は、私と性格や境遇が似ていて、すごく心が傷だらけの子でした。それでも強く生きようとしていたけど、でも、やっぱり心の奥では、死にたいと思っていたようです。


私たちは、急にマリオのスター状態のように、突然気持ちが明るくなって、なんでも出来るような気がしてしまう時があります。でも急にプツンと、無気力になって、死にたくなる時があります。そのギャップにも苦しんでいます。


普通になりたい。本当に穏やかに暮らしたい。


人の言葉の裏をいつも読んでしまいます。

人の些細な発言に、いつも傷ついてしまったり、自分はこう思われているんじゃないか、と疑心暗鬼になってしまいます。

想像力が豊かすぎます。

もしここでホームから落ちたら、急に刺されたら、ある日病気になったら、そして、私が死んだ後、皆は……と、いつも考えています。


そして私はいつも、頑張りが空回りします。

変な方向に頑張り、結果的に人を傷つけてしまったり、逆に信用を無くしたり、自分が何なのかが分からなくなる時があります。いつも、私は間違えます。



暇だからこんなに考えてしまうんだと考え、親友とYouTubeを始めたり、ボーカル教室に通い始めたりしているのですが、ふとした時に、いつも死にたくなります。


私は病んでない。

ただ、疲れただけ。

心が動くことが疲れる。


HSPとか、ADHDとか、なんか当てはまるような気がするものがあるけど、もし私がそれだったとしても、なんだろう。生きやすくなる気がしない。

むしろ絶望してしまう。

てか、認めたくない。



今はとりあえず生きてる。

私は何歳まで生きるのだろうか。