5月は「つるや」強化月間
ゴールデンウィークを挟み平日のお昼ごはんを連日つるやに通い20日にはお昼のランチメニューをコンプリートしてみた
最近定食の食べられる食堂の閉店相次ぎランチを食べるお店が減ってしまった
好きだった山翠は今まで以上にに激混みで並ばずには食べられないほどの人気店になってしまった
人気のインスタグラマーかなんか知らんけど
そんな人が動画で🎥投稿してからは…迷惑な話だ
そんな混んでるお店を避けると
割と空いてるつるやに行くしか無い事に気づく
お昼のサービスメニューを右端から順に食べてみる事にした
まずはお刺身定食1100円
次は天ぷら定食1100円
これはサクッと上がっていて美味しい
サービスメニューの中でもオススメの品
初めて食べた海老フライ定食1100円
これまた20年以上通って初めて食べる
海老フライがご飯のおかずとして成立しないと思っているので食べたことがなかったが
やはり海老フライはビールのアテっぽいと思う
ひれかつ定食1100円
微妙だ
なんせひれかつ2枚では物足りない感は否めない
親子丼770円
鶏肉が沢山入ってボリュームもある
椎茸が苦手で無ければコスパをよくヘルシーでオススメ
かつ丼1100円
お肉はやや硬めですが味は美味しい
実は今回のコンプリートはこのかつ丼を食べている時に
アレやコレも食べたことがない事に気づき始めてみた
だいだい決まったメニューしか食べないので食べたことのないものが多すぎる
天丼1100円
天ぷら定食と同じ具が入っているとの事だ
私は好みですがベチャっとした天丼より天ぷら定食をオススメします
とんかつ定食1100円
かつ一が閉店してしまったので美味しいとんかつ定食を探してますが
なかなか見つからないのが現実
魚フライ定食990円
これも酒の肴なら良いが…ごはんのおかずとなると微妙だな
つるやで1番食べている若鶏の唐揚げ定食880円
脂っぽさの少ない鶏肉を小ぶりにカットして衣と具の大きさが絶妙なバランス
脂っぽいジューシー系が好きな方には物足りないかも?ですが
私はこのパサつき感に醤油を垂らして食べるのが好きなんです
これでサービスメニューをコンプリートした形になりますが
唐揚げ、かつ丼、親子丼、天ぷら定食はオススメです
初めてのお客さんにお店のオバサンはお刺身定食をオススメしていた事もお知らせします














