今回はソリオかルーミーのどちらを選択するか検討した結果です。

 

購入を検討し始めて知ったのですが、街中で見かけたバンディットは12月にモデルチェンジをするとのこと。

期待値アップです。

ただ、街中で見かけたバンディットがとってもカッコよかっただけに、見た目は変わってしまうんやろうなーと思うと少々残念。

 

そして、さまざまなサイト、ユーチューブなどを参考に新型ソリオとルーミーの選定しました。

あ、どちらも最上位グレードの比較になります。

 

見た目

前と後ろからの見た目はルーミーの方が好み。

車幅がある故に迫力もある。

大きい方がいい私としては見た目大きさ的にルーミーが優勢

ただ、新型のソリオもバンディットもさりげなくカッコいいので好みでした。

正直なところ現行の3代目バンディットの方が好みでした。

全長は長くなった点はよかったですが、車幅は少しだけのアップにとどまったことが残念。

取り回しや狭い道には強いだろうけど、やはり軽四感チックな雰囲気があるので減点。

 

エンジン

ターボ付きの1,000cc3気筒のルーミーに対し

1,200cc4気筒マイルドハイブリッドのソリオ。

あ、検討したのは4駆ではなく2駆です。

エンジン音や振動などを考えるとソリオ優勢(私の中で)

マイルドハイブリッドも魅力。

またソリオは静音性に配慮して作られたというから、なおさらソリオかなー

 

車内空間

広さ的には同じような感じでした。

荷室空間はソリオに軍配。

ですが、それほど大きな差は感じませんでした。

座り心地はソリオが優勢

 

収納

ルーミーのいいところは、助手席のシート下の収納はルーミーの方が便利。

センタークラスターポケットはちょっと物を置くのにも便利。

後席の物を置くスペースは後席の人には優しい収納。

ソリオのいいところは、インパネアッパーボックスは大容量で便利。

ラゲッジアンダーボックスは大容量で便利。

後席のシートバックテーブルは便利。

いい勝負です。

 

車内装備

メータの配置はヴィッツのセンターメーターが良かったのでセンターメーターであるソリオが優勢。

ソリオのHUD(ヘッドアップディスプレイ)も面白うそう。

 

機能・安全性能

ルーミーは、なんと言っても電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド!

坂道発進やACC(アダクティブクルーズコントロール)に差が出ますね。

ルーミーに軍配があがりました。

 

価格

嫁に言われた予算お範囲内(オプション等も含めて)であればいいので、特に気にしませんでした。

まー好みのオプションや後付けする予定のDIYも考えると、値引きは重要でしたが。

 

そんなこんなで一長一短の難しい選択ではありましたが、一番重要視したのは「走り」と全体的な「好み」でした。

今のところ総合的にソリオ優勢!

モデルチェンジしたばっかりなのでソリオの方が優勢なのは当たり前だと思いますがw

気持ちはソリオに傾きつつあります。

 

そして年末年始を迎えます。